サイトタイトルサイトタイトル
メイン画像

お知らせ

  • 2024/02/23-25 新着ビーバー隊カブ隊ボーイ隊ベンチャー隊ローバー隊

    2月23日から25日の二泊三日の「チャレンジ!スキー」で、志賀高原横手山スキー場に行ってきました!
    日本一標高の高いスキー場で、雲海も見ることができました!
    コロナもあって久しぶりのスキーでしたが、二泊三日あったおかげで、みんな上手になりました!!
    ラフォーレ志賀やインストラクターの皆様、いつもありがとうございます

    Facebookはこちら

    2024年02月23から25日団スキーの様子

  • 2024/02/04 新着ビーバー隊

    2月4日、ビーバー隊は節分で「おにごっこ」
    あいにくの雨だったので、室内で「9マス鬼ごっこ」を拡大して、25マス鬼ごっこ!
    「いっせーのーせ」で1マスずつ移動して鬼から逃げ回ります!さらに、増え鬼の要素も追加して、捕まった人は鬼に変身。
    室内だったけど、飛び回って汗かくほど。
    後半は豆まき。
    紙コップを使って鬼を作りました!
    とてもかわいくて、退治するのがかわいそう。。。でも、そこはしっかり「鬼は外、福は内!」

    Facebookはこちら

    2024年02月04日ビーバー隊の様子

  • 2024/02/04 新着カブ隊

    2月4日 カブ隊の活動は「ウィンターアゲイン」
    雨だったので室内で、ウィンタースポーツのカーリングに似たゲーム「ボッチャ」を楽しみました。
    みんなでボールを転がして、楽しい時間を過ごしました!

    facebookはこちら

    2024年02月04日カブ隊 活動の様子

  • 2024/01/14,28 新着ビーバー隊

    1月14日、28日の2日間かけて、ビーバー隊は「瀬谷八福神」にチャレンジ!!!
    七福神に、達磨大師を加えた、全国でも珍しい八福神巡りです。
    2日あわせて13キロ!
    とても長かったけど、お寺の鐘撞き堂を見学したり、各お寺のスタンプをおして、楽しみながら、歩き切りました!
    ビーバー隊の元気に、驚かされた活動でした!

    Facebookはこちら

    2024年01月14、28日ビーバー隊の様子

  • 2024/01/28 新着カブ隊

    1月28日 カブ隊の活動は「はらまんぷく」
    組ごとに野外料理の食材を買いに行き、野外料理にチャレンジしました。
    1組は「クレープ」、2組は「焼きそば」を楽しく美味しく作りました。
    そして、みんなでカートンドックも食べて、お腹いっぱいになりました!

    facebookはこちら

    2024年01月28日カブ隊 活動の様子

  • 2024/01/21 新着カブ隊

    1月21日 カブ隊の活動は「能登半島地震募金」
    61団ビーバー/カブ/ボーイ隊が合同で募金活動をしました。
    あいにくの雨でしたが、駅の改札口でたくさんの募金をいただきました。
    まじめにしっかりと募金を呼びかける姿を見て、本当に頼もしいと感じました!

    facebookはこちら

    2024年01月21日カブ隊 活動の様子

  • 2024/01/14 新着カブ隊

    1月14日 カブ隊の活動は「おちばたき」
    組ごとに野外料理メニューを考えて、合間にカブスカウトが大好きな「焼き芋」を食べて、大縄跳びを楽しみました。
    「はらまんぷく」になるメニューを考えたので次回の隊集会では思い切り食べ歩こうね!

    facebookはこちら

    2024年01月14日カブ隊 活動の様子

  • 2024/01/07 新着カブ隊

    令和6年1月7日 カブ隊の活動は「旗揚げ式」
    61団全体で新年を祝い、お餅つきをしました。
    そして、次年度やりたいことを、カブスカウトに書き初めしてもらいました。どんな一年になるか楽しみだね!

    facebookはこちら

    2024年01月07日カブ隊 活動の様子

  • 2024/01/07 新着ビーバー隊

    令和6年1月7日、1月7日、ビーバー隊は「日本のシンボル」
    最初の活動で、餅つきしました
    皆で協力してつき続けることで
    、もち米のつぶつぶが、だんだんおモチに。
    今年のおモチは、きなこ、みたらし風、あんこの他にキムチネギ味。
    お腹いっぱいいただきました♪
    つきたてのおモチは、ふわふわでおいしーね!

    Facebookはこちら

    2024年01月07日ビーバー隊の様子

  • 2023/12/17 カブ隊

    12月17日 カブ隊の活動は「クリスマス集会」
    61団全体でスタンツや野外ゲームを楽しみました。
    カブスカウトのスタンツ「劇+音楽」と「ジャンケン列車」は、どちらも成功しました!よかったね!!

    facebookはこちら

    2023年12月17日カブ隊 活動の様子

  • 2023/12/17 ビーバー隊

    12月17日、ビーバー隊は「ビバ・ビバ・クリスマス」
    待ちに待ったクリスマス集会です。
    キャンプファイヤーを囲んで、61団全員で大賑わい!
    ビーバー隊のスタンツは、直前まで練習したジングルベル。
    とっても上手にできたね。
    そのあとは、じゃんけん列車や爆弾ゲーム、アブラハムなど、参加型のキャンプファイヤーで、とても盛り上がりました!
    そして最後は、手旗ビンゴ!
    手旗の原画で、数字を表現します!
    最後の方は、ビーバー隊でも、
    「35だ!」など、数字が読めるようになりました。
    すごい!!!
    今年の活動はこれでおしまいです。
    1年間元気に活動しました!
    来年も楽しく遊びましょー

    Facebookはこちら

    2023年12月17日ビーバー隊の様子

  • 2023/12/10 カブ隊

    12月10日 カブ隊の活動は「クリスマス準備」
    月末のクリスマス集会に向けて、スタンツのシナリオを考えて小道具を作りました。
    スタンツは「劇+音楽」と「ジャンケン列車」に決まりました。これから楽しみながら準備を進めましょうね!♪

    facebookはこちら

    2023年12月10日カブ隊 活動の様子

  • 2023/12/10 ビーバー隊

    12月10日、ビーバー隊は「サンタプロジェクト」
    来週にやるクリスマス集会の出し物を考えました!
    楽器を作って、みんな知っている、ジングルベルを歌うことになりました!
    紙コップや紙皿、どんぐり、輪ゴム、色々なものを工夫して、思い思いの楽器が完成。
    本番が楽しみだね。

    Facebookはこちら

    2023年12月10日ビーバー隊の様子

  • 2023/12/03 カブ隊

    12月3日 カブ隊の活動は「クリスマスに向けて」
    月末クリスマス集会に向けて、どんなスタンツを集会で披露するか、みんなで考えました。
    スタンツのテーマは「フリーダム」。自由気ままに楽しみながら、素晴らしいスタンツを披露しようね♪

    facebookはこちら

    2023年12月03日カブ隊 活動の様子

  • 2023/12/03 ビーバー隊

    12月3日、ビーバー隊は「キラキラ☆リース」
    全員で超巨大なリースを作りました!
    木を編んで作った直径2m位のリースに、
    キラキラモールや、スプレーで金・銀に塗った葉などで飾り付けしました。
    クリスマス集会本番は、入口に飾ります!
    最後に、保護者の方からもらったすずらんの球根を植えました。
    春が楽しみだね!

    Facebookはこちら

    2023年12月03日ビーバー隊の様子

  • 2023/11/19 ビーバー隊

    11月19日、ビーバー隊は、金沢区の海の公園で開催された地区ラリーに参加しました。
    SDGs14「海の豊かさを守ろう」をテーマにした5つのゲームに挑戦。遊びならが海で起きている環境題や「不思議」を体験しました!
    ゲームが終わった後はみんなで砂浜にいる生き物を探し。
    なかなかない遠出の活動は、大人もスカウトも楽しめました(海)

    Facebookはこちら

    2023年11月19日ビーバー隊の様子

  • 2023/11/19 カブ隊

    11月19日 カブ隊の活動は「地区ラリー」みなと地区主催のラリーに参加しました。
    海の公園で6つのプログラムにチャレンジしました。
    良い天気の中、遊び心たくさんの海賊ブースを回り、波打ち際で砂遊びをのびのびしている姿が印象的でした。

    facebookはこちら

    2023年11月19日カブ隊 活動の様子

  • 2023/11/12 ビーバー隊

    11月12日、ビーバー隊は「三ツ星シェフ?!」
    秋といったらこれ!焼き芋!!!
    焼き芋を待っている間は、皆で鬼ごっこ!
    みんな元気いっぱい。
    さて、お腹が空いてきた。
    団委員さんが、つきっきりで焼いてくれた焼き芋は、完璧!
    あっつあつのホックホク♪
    とても美味しくできました。

    Facebookはこちら

    2023年11月12日ビーバー隊の様子

  • 2023/11/11-12 カブ隊

    11月11~12日 カブ隊の活動は「くまキャンプ」相模原市・望地弁天キャンプ場で1泊2日のキャンプをしました。
    くまスカウト3名+ボーイスカウト(デンコーチ役)1名+リーダー3名で活動しました。
    テント設営、追跡ハイク、薪割り、たき火など、くまスカウトだけの開放感からなのかとっても楽しそうでした♪

    facebookはこちら

    2023年11月11-12日カブ隊 活動の様子

  • 2023/11/05 ビーバー隊

    11月5日ビーバー隊は、「ぼくもわたしもアーティスト」
    森に落ちている葉っぱを使って、ステンドグラスを作りました。
    森の中を探すと、赤や茶色、黄色、緑など、様々な色の葉っぱがたくさん!
    透明シートにペタペタ貼って、画用紙の窓をつけると、カラフルなステンドグラスが完成!!
    瀬谷もだんだんと秋らしくなってきました。

    Facebookはこちら

    2023年11月05日ビーバー隊の様子

  • 2023/11/05 カブ隊

    11月5日 カブ隊の活動は「地区ラリーに向けて」
    巨大パチンコ、ペットボトルとロープ、組旗、お玉でリレーなど11/19に開催される地区ラリーのプログラムを練習しました。
    これで予行演習はバッチリかな?!

    facebookはこちら

    2023年11月05日カブ隊 活動の様子

  • 2023/10/22 カブ隊

    10月22日 カブ隊の活動は「クレイジークライマー」弘法山へハイキングに出かけました。
    比較的ゆっくり登れる鶴巻温泉駅からスタート。吾妻山~弘法山~権現山~浅間山~秦野駅までの約7kmのルートでした。

    facebookはこちら

    2023年10月22日カブ隊 活動の様子

  • 2023/10/15 カブ隊

    10月15日 カブ隊の活動は「赤い羽根共同募金」
    ビーバー隊とカブ隊の合同で募金活動をしました。
    あいにくの雨でしたが、駅の改札口で、いっぱい募金をしてもらいました。
    まじめにしっかり募金を呼びかける姿勢は頼もしい限りでした♪

    facebookはこちら

    2023年10月15日カブ隊 活動の様子

  • 2023/10/08 ビーバー隊

    10月8日「空気のパワー!」
    ビーバー隊は、段ボールで空気砲と、紙コップで的を作って遊びました。
    最初は空気で空気砲遊びをしましたが、後半からは線香の煙を使って煙の空気砲でゲームを楽しみました。
    「でんじろう先生」の名前が伝わらなくてリーダー的にはプチジェネレーションギャップでしたが、煙で空気の流れが見えるのがスカウトには新鮮だったようで、時間ギリギリまで熱中して遊んでいました!!

    Facebookはこちら

    2023年10月08日ビーバー隊の様子

  • 2023/10/01 カブ隊

    10月1日 カブ隊の活動は「城ハイキング」
    隊集会で登山をするので、組集会で体力をつけるため、小田原城までハイキングに出かけました。
    小田原城正規登城ルートで天守閣まで登りました。これで少しは体力がついたかな?!

    facebookはこちら

    2023年10月01日カブ隊 活動の様子

  • 2023/09/24 カブ隊

    9月24日 カブ隊の活動は「アニマルキングダム」
    組集会で調べた動物園ズーラシアのことを思い出しながら、組ごとに、動物にふれあいながら世界の動物を集めるクイズラリーにチャレンジしました。
    クイズは1組が15点・2組も15点で引き分け。2組ともよく頑張りました♪

    facebookはこちら

    2023年09月24日カブ隊 活動の様子

  • 2023/09/17 ビーバー隊

    9月17日「災害にそなえよう」
    ビーバー隊は、横浜市民防災センターにお出かけし、防災についての体験プログラムに取り組みました。
    災害の怖さを学ぶビデオの鑑賞や、消火器の体験、罹災時にやるべきことなどを知ることができました!
    起きないことが一番ですが、もしもの災害が起きた時に、ボーイスカウトとして冷静にかっこよく対処できるように「そなえよつねに」ですね!!

    Facebookはこちら

    2023年09月17日ビーバー隊の様子

  • 2023/09/10 カブ隊

    9月10日 カブ隊の活動は「動物クイズ大会」
    前回の組集会で作った動物シルエットのカードと対になるカードを作って神経衰弱をしました。
    最初は自分の組で作ったカードで遊んで、そして、組同士でカードを交換して、遊びました。

    facebookはこちら

    2023年09月10日カブ隊 活動の様子

  • 2023/09/10 ビーバー隊

    9月10日「ザ・サイエンス」
    ビーバー隊は、手作りシャボン玉で遊びました!.。o○
    吹き具やシャボン液を、形や配合を工夫しながら制作しました。
    針金を使った道具で一番大きなシャボン玉が作れる形は、意外なあの形でした!☆
    シャボン液の配合の微妙な違いでもシャボン玉の出来に違いがあることが分かり、大人も子供も大盛り上がりな1日でした。。。。

    Facebookはこちら

    2023年09月10日ビーバー隊の様子

  • 2023/09/03 カブ隊

    9月3日 カブ隊の活動は「動物しらべ」
    隊集会で出かける動物園ズーラシアのことを組ごとに調べる活動です。
    ズーラシアの8つのエリアについてクイズ形式にして、8つのエリアの分担(どの組が担当するか)を決めて、そのエリアにいる動物のシルエットをスケッチしました。

    facebookはこちら

    2023年09月03日カブ隊 活動の様子

  • 2023/09/03 ビーバー隊

    9月3日「ろうそく作って花火!」
    ビーバー隊は、久しぶりの夜の活動をしました。
    ロウを溶かして、好きな色で色付けをしてオリジナルキャンドルを制作しました★
    本来は作ったキャンドルで花火の予定でしたが、固まるのに少し時間がかかったのでお家のお土産にしました。
    公園に移動し、手持ち花火、置き花火、線香花火など夜ならではの活動を満喫しました

    Facebookはこちら

    2023年09月03日ビーバー隊の様子

  • 2023/08/27 カブ隊

    8月27日 カブ隊の活動は「川でサバイバル」
    組集会で考えた「川で生態観察するアイテム」を使って、相沢川で生態観察を行いました。
    ヤゴ、ザリガニ、カワエビなどを見つけて大満足なカブスカウト達でした♪

    facebookはこちら

    2023年08月27日カブ隊 活動の様子

  • 2023/08/27 ビーバー隊

    8月27日「からだをきたえるぞ」
    ビーバー隊は、瀬の森で体力測定の活動をしました。
    走り幅跳びやけんけんぱ、弥栄式帽子投げでスカウトの記録を競い合いました。これからの活動でも、身体をいっぱい使ってどんどん大きくなろうね!

    Facebookはこちら

    2023年08月27日ビーバー隊の様子

  • 2023/08/20 カブ隊

    8月20日 カブ隊の活動は「川の生態を学ぶ」
    次回の隊集会で出かける「相沢川」の地図を使ったキムスにチャレンジしたり、川で生態観察するためのアイテムを組ごとに考えました。
    これで川の予習はバッチリかな?!

    facebookはこちら

    2023年08月20日カブ隊 活動の様子

  • 2023/08/20 ビーバー隊

    8月20日「キャンプだホイ!」
    ビーバー隊は、瀬の森でデイキャンプをしました。
    森の中にテントを立てて、カートンドッグを焼いて食べました!
    また、スカウトのご家族の畑のスイカをいただきました!
    スカウト同士で協力して身長よりも大きなテントを立て、汗を流しながらカートンドッグを焼き、いっぱいスイカを食べて、みんなで夏を満喫できました

    Facebookはこちら

    2023年08月20日ビーバー隊の様子

  • 2023/08/06 ビーバー隊

    8月6日「じゃぶじゃぶ大作戦」

    ビーバー隊は、四季の森公園のじゃぶじゃぶ池で川遊びをしました!
    公園の入り口に集合し、じゃぶじゃぶ池まで徒歩で移動すると晴れていた空の雲行きが段々怪しくなってきました。
    そして池で遊び始めたころには雨粒が痛いぐらいのゲリラ豪雨に!!
    スカウトたちはそんな雨も気にすることなく持参した水遊びグッズで全力で楽しんでいた様子でした
    たまにはここまで全身ずぶ濡れになる回も面白いですね(^▽^)リーダーは翌日普通に風邪ひきました(^▽^)笑
    お盆休みはお出かけするスカウトが多いそうです。
    ビーバーのみんな、次回の活動でお土産話をたくさん聞かせてね!

    Facebookはこちら

    2023年08月06日ビーバー隊の様子

  • 2023/07/29-08/03 ボーイ隊

    横浜61団ボーイ隊は、7/29から8/3にかけて、山梨県の道志村で夏季キャンプに行ってきました。
    1日目は 移動と設営。
    2日目は 山中湖一周サイクリングとクラフト体験。
    3日目は 野営場でのんびり川遊び。
    4日目は 途中から雷雨の源頼朝伝説ハイク。
    5日目は 野営場でローマ戦車とピザ作りと撤営準備。
    6日目は 徹営と移動。
    てんこ盛りの5泊6日でした。
    去年18NSJで5泊したスカウトはレベルアップのレベルアップを感じ、
    今回初めて5泊するスカウトのたくましさ(班長・次長に従い、しっかり班の一員として頑張ってました)を感じ、
    指導者含め全員が成長した夏キャンでした。

    Facebookはこちら

    2023年7月29日から8月3日ボーイ隊 活動の様子

  • 2023/07/29-31 カブ隊

    7月29日-31日 カブ隊は2泊3日でキャンプ
    道志のスカイバレーキャンプ場についたら、早速川遊び。
    2日目は朝から矢頭山にハイキング。お昼は誕生日のスカウトにサプライズ!午後は、今日も水あそび!夜は、キャンプファイヤーに、焼きマシュマロ。
    3日目朝は、スカウツオウンとモックル対決。帰りも、公共交通機関を使って帰ってきました。良く頑張りました!!

    facebookはこちら

    2023年07月29日から31日カブ隊 活動の様子

  • 2023/07/15-18 ローバー隊

    7月15日-18日 横浜61団ローバー隊でサンライズ出雲を乗り継いで2泊3日で島根県出雲市に行ってきました!
    初めての寝台列車だったため寝れるか心配でしたが行きも帰りもぐっすり眠れました!
    出雲市では出雲大社に行き今年1年無事に活動ができるようお参りをしてきました。
    他にも最終日には松江からサンライズ出雲に乗るため松江市の観光も行い松江城にも行ってきました!
    今回の旅行はとても暑く、観光中は大変だったのですがそれが吹き飛ぶくらいのとてもいい体験が出来ました!
    次回はサンライズ瀬戸に乗って四国に行ってみたいなと思います!!!

    Facebookはこちら

    2023年07月15日から18日 ローバー隊 活動の様子

  • 2023/07/16 ビーバー隊

    7月16日
    ビーバー隊は、水生生物の調査をしました!
    夏真っ盛りで暑い日でしたが、ひんやりとした小川でじゃぶじゃぶ遊びながら、ザリガニをはじめたくさんの生き物を発見しました!
    スカウトにも毎年人気のプログラムで、川がきれいな瀬谷ならではの活動でした!

    Facebookはこちら

    2023年07月16日ビーバー隊の様子

  • 2023/07/09 ビーバー隊

    7月9日
    ビーバー隊は、色の変わる不思議な焼きそばづくりにチャレンジしました!
    紫キャベツを使って作った焼きそばは、黄色の麺が段々緑色になり、その後さらに味の粉やレモン汁をかけたらピンク色に変化しました!
    包丁を使って切る、火を使って炒めるなどの活動にもチャレンジし、最後はお皿を皆で洗って綺麗に片づけました!
    ビーバーのみんな、ぜひお家でも作ってみてね!

    Facebookはこちら

    2023年07月09日ビーバー隊の様子

  • 2023/07/09 カブ隊

    7月9日 カブ隊の活動は「サバイバル水泳」
    プールで遊びながら、水の世界で生き残る(サバイバル)ために必要なことは何か?!を学ぶ活動です。
    最寄り駅から約2kmのハイキングをして、流れるプールで2時間遊びました。
    帰り道は、小雨にヒヤヒヤしながら、行きよりも早く戻れました。よく頑張りました♪

    facebookはこちら

    2023年07月09日カブ隊 活動の様子

  • 2023/07/02 カブ隊

    7月2日 カブ隊の活動は「宇宙でサバイバル」
    JAXA 宇宙科学研究所に出かけて、宇宙で生き残る(サバイバル)ために必要なことは何か?!を組ごとに考える活動をしました。
    解説ツアーではロケット・衛星・小惑星・月面の着陸などを学び、見学ツアーでは月面の砂(レゴリス)を見ることができました。

    facebookはこちら

    2023年07月02日カブ隊 活動の様子

  • 2023/06/24-25 ボーイ隊

    6/24-25 ボーイ隊は、夏キャンに向けた訓練!!
    5泊6日の本番を想定した全ての荷物を背負い、
    公共交通機関で横浜第27団の「くぬぎの森」まで行き、一泊しました。
    個装・隊備品の確認もこれでバッチリ!
    さぁ、道志で夏キャンだ!

    Facebookはこちら

    2023年6月24日、25日ボーイ隊 活動の様子

  • 2023/06/25 ビーバー隊

    6月25日
    ビーバー隊は、スカウトのご家族の畑をお借りしてジャガイモ掘りをしました!
    掘れど掘れどたくさんのジャガイモが収穫できて、大人も子供もびっくりでした(*^▽^*)
    雨で1週延期となった活動でしたが、お天気にも恵まれて楽しい1日になりました!

    Facebookはこちら

    2023年06月25日ビーバー隊の様子

  • 2023/06/18 カブ隊

    6月18日 カブ隊の活動は「ナチュラリスト」
    しながわ水族館に出かけて、水辺の生き物を観察する活動をしました。
    たくさんのお魚、アシカショーやイルカショーも見れて、水生生物の観察がバッチリできました。

    facebookはこちら

    2023年06月18日カブ隊 活動の様子

  • 2023/06/11 カブ隊

    6月11日 カブ隊の活動は「キャンプめし」
    6月は「ナチュラリスト」をテーマに、色々な自然を感じる活動をします。
    今回はキャンプの朝を想像しながらメスティンで野外料理しました。
    雨の中の活動でしたが、がんばって自分達で作ったご飯を食べることができました♪

    facebookはこちら

    2023年06月11日カブ隊 活動の様子

  • 2023/06/03 カブ隊

    6月3日 カブ隊の活動は「ホタル鑑賞」
    6月は「ナチュラリスト」をテーマに、色々な自然を観察する活動をします。今回は瀬谷市民の森でホタル鑑賞。
    夜の森の中へ、わくわくドキドキしながらホタルを見つける冒険をしました。

    facebookはこちら

    2023年06月03日カブ隊 活動の様子

  • 2023/05/28 カブ隊

    5月28日 カブ隊の活動は「チャンバラ合戦2」
    5月は「ブシドーブレード」をテーマに、今回はデンリーダー対カブスカウトでチャンバラ合戦をしました。
    大人対子ども達の白熱したバトルが繰り広げられました♪

    facebookはこちら

    2023年05月28日カブ隊 活動の様子

  • 2023/05/28 ビーバー隊

    5月28日、ビーバー隊は、バーベキュー!
    焼鳥、肉巻きおにぎり、ポップコーン、マシュマロ。
    コロナ前ほど品揃えはないけど、久々のバーベキュー気分??
    ワタアメの機械もあって、自分で特大ワタアメも作ったよー!

    Facebookはこちら

    2023年05月28日ビーバー隊の様子

  • 2023/05/27-28 ボーイ隊

    5月27日-28日 ボーイ隊は、瀬の森で一泊。
    夏キャンに向けた訓練で、ツリーハウス的な工作物を作りました。
    4人のっても大丈夫!

    Facebookはこちら

    2023年5月27日ボーイ隊 活動の様子

  • 2023/05/21 カブ隊

    5月21日 カブ隊の活動は「武士道(ブシドー)」
    今月は「ブシドーブレード」をテーマに、隊集会では、チャンバラのルールを決めて組対抗チャンバラ合戦をしました。
    チャンバラは、スカウトに大人気なプログラムで、女子も男子も白熱したバトルが繰り広げられました

    facebookはこちら

    2023年05月21日カブ隊 活動の様子

  • 2023/05/21

    どんぐりから芽が出ました!
    瀬の森にはクヌギが沢山ありますが、ナラ枯れが拡がっています。。。
    そんな中、どんぐりから芽がニョキニョキとのびていました。
    ただ、このままでは、踏まれたりしてしまうので、移植してみました!
    大きく育ってくれるといいですねー。

    Facebookはこちら

    2023年05月21日ビーバー隊の様子

  • 2023/05/07 カブ隊

    5月7日 カブ隊の活動は「武器づくり」
    今月は「ブシドーブレード」をテーマに「チャンバラ」をします。
    自分オリジナルなチャンバラの武器を作って、「急所」は折り紙で「風船」を作って取り付けました。
    次回はチャンバラのルールを決めて組対抗チャンバラ合戦です

    facebookはこちら

    2023年05月07日カブ隊 活動の様子

  • 2023/04/16 カブ隊

    4月16日 カブ隊の活動は「いきものがかり」
    瀬谷市民の森までハイキングして、瀬谷環境ネット様を講師に招いて、市民の森を流れる和泉川で水生生物の生態観察。
    そして、市民の森の中にある「和泉川の源流」も紹介してもらいました。
    カワニナ、ザリガニ、エビ、アブラハヤ、ドジョウなどの生き物を観察できました。
    また、瀬谷環境ネット様から森の役割、水の大切さ等を教えてもらい、貴重な体験ができました。

    facebookはこちら

    2023年04月16日カブ隊 活動の様子

  • 2023/04/09 カブ隊

    4月9日 カブ隊の活動は「せいたいかんさつ」
    最初に新しい仲間を迎えて自己紹介ゲーム。そして新しい組で基本訓練ゲーム。
    つぎに、組ごとに協力して、森にいる生き物や自然なものを見つけるフィールドビンゴをしました。
    新しい組で力を合わせて一生懸命にビンゴに取り組む姿勢が微笑ましかったです。

    facebookはこちら

    2023年04月09日カブ隊 活動の様子

  • 2023/03/19 ビーバー隊

    3月19日、ビーバー隊は、ありがとう、ビッグビーバー
    今日の活動で、今のメンバーでの活動は最後
    皆で楽器を作り!!みんな大好きな、ビバビバビーバーを歌いました
    ビッグビーバーには、隊長から、手作りの「大枝章」を授与!大きい!
    ビッグビーバーからは、折り紙のチューリップとお礼の品。チューリップは難しかったけど、今日のために、頑張って折りました
    今日のために準備を進めてきたビッグビーバー。にぎやかで、笑顔いっぱい、いい活動になったね
    ありがとう!
    そして、カブ隊いっても元気でね。

    Facebookはこちら

    2023年03月19日ビーバー隊の様子

  • 2023/03/19 カブ隊

    3月18-19日 カブ隊の活動は「春キャンプ」
    こども自然公園 青少年野外活動センターで約3年ぶりの泊りの活動をしました。
    あいにくの雨でしたが、久しぶりのお泊りでカブスカウトのテンションはものすごく高かったです。
    1日目は、雨天集会場で室内ゲーム、キャンドルファイヤー。夕食は煮込みハンバーグの絶品さに興奮気味…
    夜はクラフト(チーフリング作成)をしました。
    2日目は、こども自然公園の中にある大池で釣りをして帰りました。

    facebookはこちら

    2023年03月19日カブ隊 活動の様子

  • 2023/03/12 ビーバー隊

    3月12日、ビーバー隊は忍者修行
    棟梁からの指令で、ビーバー隊は忍者に変身!
    まずは手裏剣。
    飛んでるシャボン玉を狙うその真剣な眼差し!まるで忍者
    正確さの訓練では、小豆をお箸で皿から皿へ。つるつる滑るけど、最後の一粒まで頑張りました
    抜き足差し足忍び足!足に鈴をつけて、音を立てずに移動する訓練
    修行も終わって、無事、みんな忍者になりました!ニンニン

    Facebookはこちら

    2023年03月12日ビーバー隊の様子

  • 2023/03/12 カブ隊

    3月12日 カブ隊の活動は「追跡サイン作り」
    森にある自然なものを使って「この方向に進め」「行くな」を示す追跡サインを作りました。
    そして、組ごとに作ったサインをコースに設置して、別の組がそれを探すゲーム形式で練習しました。
    ちょっと難しかったけど、ゴールまでたどり着くことができました。

    facebookはこちら

    2023年03月12日カブ隊 活動の様子

  • 2023/03/05 ビーバー隊

    3月4日5日は、ボーイスカウトの体験会。森を冒険しました!
    まずはグループ分け。
    自分には見えないように、おでこに動物の絵を掲げ、ジェスチャーだけで同じ動物で集まります。
    身振り手振りで、動物のマネをしながら、なんとか集まれました!
    森にひそむ、巨大クモの巣???があるぞ!
    クモの糸に触れないように慎重に通り抜けろー
    海を潜ってお宝見つけたり
    宝箱の中に手も入れて、触った感覚だけで中身を当てたり
    スラックラインでバインバインしたり、
    冒険を楽しみました。
    最後は焼芋
    みんないい顔!

    Facebookはこちら

    2023年03月05日ビーバー隊の様子

  • 2023/02/19 ビーバー隊

    2月19日、ビーバー隊は、臨港パークで開催されたBP祭に参加しました!
    横浜、横須賀、三浦地区のたくさんのビーバーが集まり、とてもにぎわいました!
    ゴミを分別するゲームをしたり、
    ダンボールキャタピラーでレースしたり、たくさんのゲームで盛り上がりました。
    ビーバーは、木があれば登る習性があるようで、ちょうどいい木を見つけては、みんなでサポートしながら、登っていました。

    Facebookはこちら

    2023年02月19日ビーバー隊の様子

  • 2023/02/19 カブ隊

    2月19日 カブ隊の活動は「BP祭 2023」
    地区の集会で、みなとみらい・臨港パークに集まってビーバー・カブ・ボーイの部門ごとに活動しました。
    カブ部門はBPやSDGsにちなんだ6つの野外ゲームにチャレンジ。
    全ての課題をクリアできました。よくがんばりました~

    facebookはこちら

    2023年02月19日カブ隊 活動の様子

  • 2023/02/12 ビーバー隊

    2月12日、ビーバー隊はスケートにチャレンジ!
    最初はおっかなびっくりだけど、
    転んでもすぐ起きて、どんどん上達しました!
    子どもの上達は早い!!
    去年より滑れるようになりました!
    お弁当食べて、隣の公園へ。
    スケート後の「足つぼ」は、スカウト達にも効いたみたい。。。。

    Facebookはこちら

    2023年02月12日ビーバー隊の様子

  • 2023/02/12 カブ隊

    2月12日 カブ隊の活動は「カブ for SDGs」

    カブスカウトが自分達でもできるSDGsな活動として駅前でユニセフ募金&清掃をしました。
    自然災害緊急募金をテーマに一生懸命に呼びかけて、いっぱい募金をしてもらいました。
    駅周辺の清掃もまじめにしっかり取り組んで頼もしい限りでした♪

    facebookはこちら

    2023年02月12日カブ隊 活動の様子

  • 2023/02/05 ビーバー隊

    2月5日、ビーバー隊は節分

    いい鬼と悪い鬼がいますよね。
    地域の守り神だったり、
    邪気を払って開運をもたらす鬼だったり、、、
    色々な鬼がいることを副長から教えてもらいました♪
    そんないい鬼と悪い鬼のお面を作って豆まきします!!
    色とりどり、カラフルな、オリジナリティーあふれた鬼たちが爆誕です。

    Facebookはこちら

    2023年02月05日ビーバー隊の様子

  • 2023/02/05 カブ隊

    2月5日 カブ隊の活動は「BPとSDGsと私」

    組集会で2/19のみなと地区「BP祭 2023」に向けての予行演習をしました。
    課題曲(BPスピリッツ)の振り付けを覚えて「いわをぶっちわり」でバンブーダンスを練習。
    三拍子のリズムで一生懸命に何度もダンスを練習しました。本番でうまく踊れるかな?!楽しみです♪

    facebookはこちら

    2023年02月05日カブ隊 活動の様子

  • 2023/01/29 カブ隊

    1月29日 カブ隊の活動は「SASUKE」

    長後駅から藤沢少年の森まで約5kmのハイキングをこなしてアスレチックで遊びました。
    森には20個の遊具があり、カブスカウト達は颯爽とクリアしていきました。
    午後は、森の中にあった卓球台や池などで組ごとに楽しい時間を過ごしました。

    facebookはこちら

    2023年01月29日カブ隊 活動の様子

  • 2023/01/22 ビーバー隊

    1月22日、ビーバー隊は水墨画

    初めての墨と筆の感覚に苦戦しながらも、新聞の広告に落書きしたり、漢字を書いてみたり。
    本番の紙は超特大!
    電車やカブトムシ、物語を書いたり、思い思いに水墨画を楽しみました!
    水墨画のあとは、スラックライン!
    ぐらぐらしてたのしー

    Facebookはこちら

    2023年01月22日ビーバー隊の様子

  • 2023/01/22 カブ隊

    1月22日 カブ隊の活動は「ちびっこ サスケ」
    次回の隊集会・SASUKE(アスレチック)に向けて、森でサスケっぽいことをして遊びました。
    後半は落ち葉で焼き芋♪ちょっと焦げたけど中はホクホクで美味しかったです。

    facebookはこちら

    2023年01月22日カブ隊 活動の様子

  • 2023/01/15 ビーバー隊

    1月15日、ビーバー隊は福笑い♪

    自分の顔の超特大写真から、目鼻口を切り取って、パーツ完成!
    みんなのパーツを混ぜて、福笑いやるよ
    目隠しして、みんなの声を頼りに、顔のパーツを置いていきます!
    右、右?右ってこっち
    反対、ひっくり返して
    ちがうー、こっちー。
    声だけで伝えるってむずかしー。
    カブ隊がつけた焚き火で温まりながら、いたずらしながら、盛り上がりました!!

    Facebookはこちら

    2023年01月15日ビーバー隊の様子

  • 2023/01/08 ビーバー隊

    1月8日、ビーバー隊は凧あげしました♪

    ビニールに好きな絵を描いて、骨をつけて、でき上がり?
    公園でとばしたよ!
    簡単だけどよくとびました!
    新年早々、みんなで公園を走り回りました!!

    Facebookはこちら

    2023年01月08日ビーバー隊の様子

  • 2023/01/08 ビーバー隊カブ隊ボーイ隊ローバー隊

    1月8日、今日は今年初めての活動♪
    あけましておめでとうございます

    恒例の餅つきはできなかったけど、全隊集まって新年のセレモニー
    今年もよろしくお願いいたします。
    100人目指して頑張ります!!

    Facebookはこちら

    2023年01月08日 新年旗揚げ式の様子

  • 2022/12/18 ビーバー隊カブ隊ボーイ隊ローバー隊

    12/18 61団クリスマス会。ボーイ隊は朝からビーバー、カブに振る舞うスープを作ったり、キャンプファイヤー用の火床を作り薪を組んだり、クリスマス会の飾り付けをしたりと、ボーイらしいところを見せてくれました。午後はスープを飲んでから、キャンプファイヤーに突入。ローバーの進行のもとビーバーの歌、カブやボーイのスタンツ、ボーイのゲーム、リーダーのアクションソングなど、賑やかなキャンプファイヤーになりました。最後にビンゴ大会。ボーイ隊の有志が手旗で数字を打ち、ビーバー、カブが読むというレベル高いものでした。今年はこれが最後、来年は1/8から活動します。

    Facebookはこちら

    2022年12月18日 クリスマス会の様子

  • 2022/12/11 カブ隊

    12月11日 カブ隊の活動は「クリスマス準備」
    次回のクリスマス集会に向けてスタンツの練習と小道具作成をしました。
    スタンツのテーマは「未来の国からやってきた○○」
    工作(小道具の作成)に夢中になるカブスカウトたち…本番は来週だけど大丈夫かな?!
    団のみんなの前で発表…うまくいくことを願っています♪
    facebookはこちら

    2022年12月11日カブ隊 活動の様子

  • 2022/12/04 ビーバー隊

    12/4、ビーバー隊はクリスマスツリー作り。

    「グっとパーで別れましょ!」
    グーチームとパーチームに別れて、2つ、ツリーを作ります。
    木の葉っぱをスプレーで金色にすると、とてもゴージャス!!
    綿で雪を表現したり、自由に飾り付け。
    同じ材料なのに、全然違うテイストのツリーができました!!

    Facebookはこちら

    2022年12月04日ビーバー隊の様子

  • 2022/11/30 カブ隊

    11月30日 カブ隊の活動は「クッキング・マスター」
    メスティンを使った野外料理です。
    新に2人の仲間を迎える入隊式をし、薪を組んで麻ひもを焼き切るゲーム(組対抗戦)にチャレンジ。
    野外料理のメニューは「焼きそば」「一人焼肉」。野外で食べるのは格別なのかご満悦な様子でした。
    facebookはこちら

    2022年11月30日カブ隊 活動の様子

  • 2022/11/19-20 ビーバー隊

    11/19~20、今回は、普段活動している森の整備。そのあとは、有志でキャンプしました。
    ビーバー・カブ年代の子もいましたが、ボーイ隊の皆さんが、晩御飯にうどんを作り、焚き火を囲んでミニキャンプファイヤーもしてくれて、とても楽しかったね!

    Facebookはこちら

    2022年11月19~20日ビーバー隊の様子

  • 2022/11/13 カブ隊

    11月13日 カブ隊の活動は「焼きモン」
    野外料理のスキルの一つ「火起こし」の練習をしました。
    水くみに行って、落ち葉を掃除し、ブロックを組んで、マッチの練習。
    そして、薪を組んで麻ひもを焼き切るゲームにチャレンジしました。
    facebookはこちら

    2022年11月13日カブ隊 活動の様子

  • 2022/11/13 ビーバー隊

    11月13日、ビーバー隊は野毛山動物園へ。
    電車に乗って、いざ出発。
    動物園に向かう途中の公園にはどんぐりが沢山落ちてて、大興奮のスカウト達。
    なかなか動物園につきません。。。
    野毛山動物園は、横浜市にあって無料の動物園ですが、沢山の種類の動物がいます♪
    隊長から、「大きい」「かわいい」「はやい」等、9つのキーワードが書かれた指令書を受け取り、キーワードに該当する動物を探します!
    レッサーパンダやモルモット、ワニ、トカゲ、、、沢山の動物を観察しました。

    Facebookはこちら

    2022年11月13日ビーバー隊の様子

  • 2022/11/06 カブ隊

    11月6日 カブ隊の活動は「野外シェフ」
    今月はメスティンを使った野外料理をします。
    組ごとに決めたメニューから食材を話し合い、メスティンでソーセージと卵を調理してみました。
    とっても美味しそうにできました。
    facebookはこちら

    2022年11月06日カブ隊 活動の様子

  • 2022/11/06 ビーバー隊

    11月6日、森には落ち葉やドングリが沢山!
    ドングリコマやヤジロベエを作りました!懐かしい~
    また、ドングリに色を塗って看板の飾り付けを作ったり、竹の中にドングリ入れてマラカス作ったり、みんな自由に遊びました。
    芸術の秋ですね。

    Facebookはこちら

    2022年11月06日ビーバー隊の様子

  • 2022/10/23 ビーバー隊

    10月23日、今日は、ワクワク自然体験遊び!
    一般の方も招いて、竹で炊き込みご飯作りました!
    ボーイ隊の方々にサポートしてもらいながら竹を加工し、お米と具を入れて、そのまま火に投入。上手に炊き上がりました!
    竹を細く割って箸を作ったり、しゃもじやお皿も作りました。
    竹のいい香りがほんのりして、とてもおいしかった~
    ごちそうさまでした♪

    Facebookはこちら

    2022年10月23日ビーバー隊の様子

  • 2022/10/16 カブ隊

    10月16日 カブ隊の活動は「秋を探して」
    金沢文庫まで行って横浜一の山(大丸山)へ登山しました。
    前日が運動会のスカウトも多くて…歩きを少な目にして約3kmのハイキング+156mの山を登りました。
    登山では、組で決めた秋を感じる花,鳥,木,虫を探し、最後は大きなローラー滑り台のある公園で遊んで帰ってきました。
    facebookはこちら

    2022年10月16日カブ隊 活動の様子

  • 2022/10/16 ビーバー隊

    10月16日 ビーバー隊は料理の達人になりました!
    ホットケーキにチャレンジ
    上手にひっくり返し、きれいに焼けました!
    そして最後は飾り付け~
    思い思いのホットケーキが完成です。
    おいしかったねー。

    Facebookはこちら

    2022年10月16日ビーバー隊の様子

  • 2022/10/09 カブ隊

    10月9日 カブ隊の活動は「ミニ・ハイキング」
    「秋を探して」というテーマで、瀬谷駅から瀬谷市民の森までハイキングして、森では「自然観察ビンゴ」を楽しみました。
    ビンゴを集計して、秋を感じる生き物や虫などを観察した結果を思い思いに発表してもらいました。
    facebookはこちら

    2022年10月09日カブ隊 活動の様子

  • 2022/10/02 ビーバー隊

    10月2日 ビーバー隊はサツマイモ掘りをしました。
    スカウトのご実家の畑をお借りして皆で協力して掘りました。
    掘っても掘ってもたくさんお芋がたくさん出てきてびっくりだったね!
    サツマイモ以外に、里芋なども収穫体験をしました。
    瀬谷の秋の味覚を沢山知れた1日になりました!

    Facebookはこちら

    2022年10月02日ビーバー隊の様子

  • 2022/09/25 ボーイ隊

    9月25日 ボーイ隊は江ノ島までサイクリング。往復45キロくらい。天候にも恵まれ、境川沿いのサイクリングロードは気持ち良かったことでしょう。途中、班がバラバラになってしまった班もありましたが、3班とも事故なく帰ってこれて良かった。良かった。
    全員よく頑張った!
    Facebookはこちら

    2022年9月25日 ボーイ隊 活動の様子

  • 2022/09/18 ビーバー隊

    9月18日、ビーバー隊は、きみもヒーローになれるか。
    クイズで防災について学びました!
    みんな積極的に手を挙げて?自分の考えを発表できてたのが印象的でした!!
    クイズの後は、新聞紙とサランラップで、捨てられるお皿を作って、非常食を食べました。
    フリーズドライのご飯は、お水を入れて5分で完成
    非常食なのに、とてもおいしい!!
    そしてデザートはガトーショコラの缶詰??これも濃厚でおいしー。
    お昼前なのに、お腹いっぱいになりました。

    Facebookはこちら

    2022年09月18日ビーバー隊の様子

  • 2022/09/11 ビーバー隊

    9月11日、ビーバー隊は、自然をいただきます!
    秋の味覚、サツマイモ!
    焚き火の中に入れて焼き芋にします。
    保護者が付きっきりでお芋を焼いてくれました。ありがとうございます!
    火遊びしながら、マシュマロも焼いちゃいました♪
    昨日は十五夜?ということで、お月見団子も作ったよ。
    粉のさらさらした感触、気持ちいい~

    Facebookはこちら

    2022年09月11日ビーバー隊の様子

  • 2022/09/04 ビーバー隊

    9月4日、ビーバー隊は、「みんなのプラスチック対策」
    プラごみについて、考えました。
    海洋プラスチックも問題になっていますね。。。
    まずは自分たちでできることを始めよう!
    今日は瀬谷駅周辺でゴミ拾い。
    一見きれいに見えるけど、、、
    あっという間にゴミがたくさん集まりました!
    Facebookはこちら

    2022年09月04日ビーバー隊の様子

  • 2022/09/04 カブ隊

    9月4日 カブ隊の活動は「キャンプ準備」
    今度の1泊キャンプ(西丹沢)のテーマ「ほんきで魚さがし」をもとにキャンプファイヤーのスタンツを話し合ったり、持ち物チェックやキャンプの夕飯のトッピングを考えたりしました。
    次回の1泊キャンプで、渓流の女王と言われる「ヤマメ」に出会えるか…今から楽しみです。
    facebookはこちら

    2022年09月04日カブ隊 活動の様子

  • 2022/08/28 ビーバー隊

    8月28日、ビーバー隊は、ウォーターパラダイス!
    前回作った水鉄砲を改良して遊びました。
    まずは「射的」お菓子を狙い撃ち!
    改良した水鉄砲の威力が凄くて奪戦に!
    次は紙コップで「ロープウェー」。
    水鉄砲で紙コップをゴールまで運びます。うまく水が当たると「ビューン」と飛んでいきますよ!
    最後は「お水はこび」
    木の枝で、水を入れたお皿をバケツまで運びます。
    スピードと安定性のバランスに苦戦。
    プルプルいいながら頑張って運びました!!
    Facebookはこちら

    2022年08月28日ビーバー隊の様子

  • 2022/08/28 カブ隊

    8月28日 カブ隊の活動は「川けんきゅう」
    今月は「水遊び」をテーマに、今回は電車とバスを乗り継いで相模川ふれあい科学館へ小旅行しました。
    途中の雨も気にすることなく、川をテーマにした科学館が珍しかったのか…スカウト達のテンションは過去最高♪
    今度の1泊キャンプ(西丹沢)で出会えるかもしれない「ヤマメ」の生態も学べました。
    facebookはこちら

    2022年08月28日カブ隊 活動の様子

  • 2022/08/21 ビーバー隊

    8月21日、ビーバー隊は、水鉄砲を作るぞ!
    本物の竹で、水鉄砲を作りました!
    びゃーっと勢いよく飛びました。
    みんな上手にできたよ!
    後半はすいか割。すいか柄の紙風船を割ります。
    クリーンヒットして、「パン」大きな音!
    きれいに真っ二つになりました。
    そして最後にみんなで本物のすいかを食べました?
    Facebookはこちら

    2022年08月21日ビーバー隊の様子

  • 2022/08/21 カブ隊

    8月21日 カブ隊の活動は「まったりプール♪」
    今月は「水遊び」をテーマに、今回は隣駅の温水プールへ行きました。
    最寄り駅から約2kmのハイキングをして、みっちり2時間プールで遊びました。
    帰り道は、さすがに疲れたのか…少しグダグダなハイキングになりましたが、がんばって帰って来れました。
    facebookはこちら

    2022年08月21日カブ隊 活動の様子

  • 2022/08/07 ビーバー隊

    8月7日、ビーバー隊はグランドゴルフ(その1)
    最初に、瀬の森で5泊のキャンプしているボーイ隊に、キャンプファイヤー場や炊事場、シャワー場などを案内してもらいました!
    色々工夫して、快適なキャンプ生活を満喫!すごいね、ボーイ隊!!
    Facebookはこちら

    2022年08月07日ビーバー隊の様子

  • 2022/08/05-10 新着ボーイ隊

    18NSJ神奈川サテライト中止に伴い、61団ボーイ隊は瀬の森にて同日程の5泊6日でキャンプを行いました。練習してきた日本一プログラム、参加予定であったボルダリング、ジャンボリー大集会の上映、ゴーカート、川遊び、花火大会、団委員さんからのBBQやドラム缶風呂、シャワーなどいろいろなプログラムを満喫しました。途中107団と合流し夜は大いに盛り上がりました。
    初日は個人のことで精一杯のスカウトたちでしたが、日が経つにつれ班としてまとまり、班同士で助け合い、終盤では隊全体としてまとまったのが印象的でした。
    あっと言う間のジャンボリーサマーでした。
    全員よく頑張った!
    Facebookはこちら

    2022年8月5日~10日 ボーイ隊 活動の様子

  • 2022/07/31 カブ隊

    7月31日 カブ隊の活動は「水合戦」
    ペットボトルでオリジナルな水鉄砲を工作して遊びました。
    的を作って当てるゲームや風船をゴールに運びゲームなどをしました。
    カブスカウトが自分たちで考えてペットボトルの蓋の穴のサイズを改良したり、ゲームをアレンジしたり、工夫して水遊びができました。
    facebookはこちら

    2022年07月31日カブ隊 活動の様子

  • 2022/07/24 ビーバー隊

    7月24日、ビーバー隊は縁日。
    1人一つずつ、家で作ってきた「お店」を並べて、「縁日」スタート♪
    かき氷屋さんやひもくじ、お菓子金魚すくい、パチンコ射的など創意工夫にあふれたお店がたくさん。
    初めての店員さん役も上手にこなしました!
    森にはコクワガタも発見!!夏ですねー♪
    Facebookはこちら

    2022年07月24日ビーバー隊の様子

  • 2022/07/24 カブ隊

    7月24日 カブ隊の活動は「ゆるっとハイキング」
    キャンプの昼をイメージし、JR二宮駅から吾妻山公園へ短めのハイキングに出掛けました。
    海が見える見晴らしの良い公園。木陰は涼しく、のんびり、くつろぐスカウト達…
    この公園の目玉・ローラー滑り台はカブスカウトには何故か、それほど受けませんでした(笑)
    頂上では副長のアイデアで火を使わないでお湯を沸かしてブタメンを美味しく頂きました♪
    facebookはこちら

    2022年07月24日カブ隊 活動の様子

  • 2022/07/10 ビーバー隊

    7月10日、ビーバー隊は6月に蛍を見に行った瀬谷市民の森へハイキングに出かけました!
    実は蛍が見られた場所のすぐ近くには和泉川という川の源流があります。
    森の奥深くにある源流を巡りながら、生きものを探すワクワク・ドキドキなハイキングとなりました!
    Facebookはこちら

    2022年07月10日ビーバー隊の様子

  • 2022/07/10 カブ隊

    カブ隊の活動は「ゆるっと星空☆」
    『ゆるキャン△』という月間テーマで、キャンプの夜をイメージし、プラネタリウムへ行ってリラックスしながら星空を楽しむ活動です。
    予定していたプラネタリウムは機器の故障で、急遽、洋光台にある「はまぎん・こども宇宙科学館」へ行きました。
    プラネタリウムではポケモンの番組でオーロラやプラズマについて学べました。
    その後は科学館の遊具で遊びながら宇宙について学ぶことができました。
    facebookはこちら

    2022年07月10日カブ隊 活動の様子

  • 2022/07/03 ビーバー隊

    ビーバー隊は、ザ・アスレチック!
    藤沢少年の森に行きました!
    たくさんのアスレチックにチャレンジ!
    難しいのもあったけど、汗だくになりながら頑張りました!
    でも、暑すぎて途中から水遊びに・・・
    みんないい顔してるね!!
    Facebookはこちら

    2022年07月03日ビーバー隊の様子

  • 2022/07/03 カブ隊

    カブ隊の活動は「ゆるっとキャンプめし」
    『ゆるキャン△』という月間テーマで、キャンプの朝をイメージして野外で朝飯(カートンドック)作りにチャレンジしました。組ごとにレシピを決めて買い出しに行きました。まさかのカレー!?が登場したり、マッチで火起こしに何度もチャレンジしたり、終始とても楽しそうでした。
    facebookはこちら

    2022年07月03日カブ隊 活動の様子

  • 2022/06/19 カブ隊

    6月19日 カブ隊の活動は「そめたろう」
    『そめのすけそめたろう』という月間テーマで、組集会で練習した染め物をデザインして完成させました。
    組で染める色とモノを考えて、買い出しに行きました。最後に工夫した点を発表してもらいました。
    facebookはこちら

    2022年06月19日カブ隊 活動の様子

  • 2022/06/19 ビーバー隊

    6月19日、ビーバー隊は、ザリガニのすみか。
    和泉川に虫を探しに行きました!
    全身水だらけになりながら、一生懸命探して、アメンボやヤゴ、エビなどたくさん捕まえました。
    お腹に卵を抱えたアメリカザリガニもつかまえました!
    街中を流れる川だけど、たくさんの生き物に出会えて、自然を満喫した1日でした。
    Facebookはこちら

    2022年06月19日ビーバー隊の様子

  • 2022/06/12 カブ隊

    カブ隊の活動は「そめもの探し」
    『そめのすけそめたろう』という月間テーマで、自然にあるものを探して染め物の練習をしました。花や木の実を見つけて思い思いに染めました。次回の隊集会で工夫した点などを発表してもらいます。
    facebookはこちら

    2022年06月12日カブ隊 活動の様子

  • 2022/06/04 ビーバー隊

    6月4日、ビーバー隊は、蛍観賞
    瀬谷市民の森の和泉川の源流まで、ホタルを探しに行きました!
    いつもと違った夜の活動で、テンションマックス!!
    日が暮れるまで森の中を散策。
    コクワガタを見つけました。
    日没後、懐中電灯を消して森の奥へ。
    緑色にひかるホタルがたくさんいました!
    きれいな水がある証拠ですね。
    Facebookはこちら

    2022年06月04日ビーバー隊の様子

  • 2022/05/29 カブ隊

    5月29日 カブ隊の活動は「モノづくり」『大工さんになってみよう』という月間テーマで、自分たちで考えた工作を完成させました。思い思いに仕上げた工作について工夫した点・こだわった点を発表してもらいました。また、森の玄関にカブスカウトお手製の「WELCOMEボード」も取り付けました。facebookはこちら

    2022年05月29日カブ隊 活動の様子

  • 2022/05/22 ビーバー隊

    5月22日、ビーバー隊は、バーベキューパーティー?
    ダンボールで肉や野菜、焼きそばを作りました!
    めちゃくちゃでかいお肉や、とてもリアルな焼きそば、保護者も負けじと、トマトやホタテを作ってくれました!
    筆を洗っていたら、ん?ビールできた!ということで、ドリンクまで作ってくれました!
    バーベキューなので、最後は焼きますよ。
    本当に火をつけて、煙に苦労しながらも、なんとか息を吹きかけて、おいしく?焼けました!
    早く本当のバーベキューできるようになるといいね!
    Facebookはこちら

    2022年05月22日ビーバー隊の様子

  • 2022/05/22 カブ隊

    5月22日 カブ隊の活動は「工具の練習」『大工さんになってみよう』という月間テーマで、のこぎり・金づちなどの練習をしました。工作も少しずつ完成に向かっています。次回の隊集会で工作を仕上げて、工夫した点などを発表してもらう予定です♪facebookはこちら

    2022年05月22日カブ隊 活動の様子

  • 2022/05/08 カブ隊

    5月8日 カブ隊の活動は「なにつくる?!」『大工さんになってみよう』という月間テーマで、組ごとに工作したいものを考えました。まずは設計図を作って、近所の端材の置き場へ工作の材料を取りに行きました。今から何ができる楽しみです♪facebookはこちら

    2022年05月08日カブ隊 活動の様子

  • 2022/04/10 ビーバー隊

    今日は糸電話。
    紙コップにお絵かきして、底に穴をあけ、、、
    あいた穴からのぞいてみたり、
    糸がつながってないのにしゃべってみたり。
    完成する前から大興奮。
    2m位では満足できず、
    ながーくしてみたり、
    たくさんつなげてみたり、
    色々な糸電話作って遊びました!
    Facebookはこちら

    2022年04月10日ビーバー隊の様子

  • 2022/04/10 ボーイ隊

    4/10のボーイ隊は、午前中班長訓練、午後班集会。新班長たちは、地図の読み方やコンパスの使い方を張り切って教えたあと、いくつかの座標をめぐるプチハイキングに出かけました。どの班も、いい感じで班長が仕切ってます。今年度も頼もしい班長たち、楽しみです。Facebookはこちら

    2022年4月10日ボーイ隊 活動の様子

  • 2022/04/04 ボーイ隊

    今年度初のボーイ隊の活動は、あいにくの天気の中、4/2,3に追い出しキャンプ、4/3AMに上進式、午後から歓迎キャンプ、夜は入隊式。4/4は近くの自治会館で班ごとにロープの練習。モリモリでした。先輩スカウトの成長、新入隊員たちのやる気など、記憶に残る2泊3日でした。Facebookはこちら

    2022年4月3,4日ボーイ隊 活動の様子

  • 2022/04/03 ビーバー隊

    ビーバー隊は「上進・入隊おめでとう!」雨が降ってもへっちゃら。カッパを着て活動しました!上進式では、川に見立てた2本のロープを、見事な大ジャンプでカブ隊にステップアップしました。入隊式では、2人の新たな仲間が、みんなの前で、緊張しながらも上手に「やくそくときまり」を言うことができました!入隊、おめでとー!!Facebookはこちら

    2022年04月03日ビーバー隊の様子

  • 2022/03/20 ビーバー隊

    「ありがとうビックビーバー」カブ隊に上がるビックビーバーの2人のお別れ会を行いました。2人がプログラムも計画して、みんなで工作やゲーム、おやつを楽しみました!サプライズで手紙なども頂き、寂しくなりますがカブ隊でも頑張ってくださいね!!Facebookはこちら

    2022年03月20日ビーバー隊の様子

  • 2022/03/20 カブ隊

    3月20日カブ隊の活動は「野外料理の鉄人」でした!メスティンを使いご飯を炊いたり焼きそばを作るなど、野外料理を楽しく作って食べることができました??活動の後はお別れパーティーを行い、ボーイ隊へ進むくまスカウトから感謝の言葉を頂きました!!facebookはこちら

    2022年03月20日カブ隊 活動の様子

  • 2022/03/19 ビーバー隊カブ隊

    こんにちは。瀬谷区で活動しているボーイスカウトです。
    瀬谷中央公園・ログハウスの近くにある森で、様々な野外活動をしています。

    何か新しいことを始めてみたい!
    外で元気に遊びたい!
    色々な体験をしてみたい!
    などなど、お考えの方、ぜひ、私たちと一緒に活動しませんか??

    見学・体験、いつでも募集中!
    お問い合わせは↓こちら↓
    bsyokohama61@gmail.com

    2022年03月19日掲載 ビーバー隊、カブ隊の4月の予定

  • 2022/03/06 ビーバー隊

    3月6日 ビーバー隊は、ワクワク自然体験遊びで、体験・見学の方を招き、春を感じながら、瀬の森周辺の公園を巡るハイキングをしました!地図を頼りに、みんなで協力して公園を目指します。公園では、ジェスチャーや、記憶ゲーム、草木の葉っぱ探しゲーム。公園をめざしながら、花や虫を探して、ビンゴにもトライ!たくさん歩いたけど、元気一杯に全員ゴールできました!見学・体験、いつでもお越しください!Facebookはこちら

    2022年03月06日ビーバー隊の様子

  • 2022/02/27 ビーバー隊

    2月27日、ビーバー隊は「すごろく王国」 自分たちで考えたマスの指示に従って、ゴールを目指します!大きなサイコロを思いっきりふって、モノマネしたり、スタートに戻ったり、座禅したり、、、元気いっぱいでおおいに盛り上がりました!Facebookはこちら

    2022年02月27日ビーバー隊の様子

  • 2022/02/27 カブ隊

    2月27日 カブ隊の活動は「カブリンピック」でした。『北京オリンピック』という月間テーマで、組ごとに3つのオリンピック競技を実施しました。1組・ドラム缶カーリング、2組・CDカーリング、3組・ドングリパチンコなバイアスロン。工夫をこらして色んな競技を展開できました。優秀組は2組!おめでとう!!facebookはこちら

    2022年02月27日カブ隊 活動の様子

  • 2022/02/20 カブ隊

    2月20日 カブ隊の活動は「オリンピック競技体験」でした!前日の雨の為屋内での活動となりましたが、来週の本番に向けたルール作りや、競技に使う材料を検討しました。どの組も柔軟な発想でアイディアをたくさん出してくれました。facebookはこちら

    2022年02月20日カブ隊 活動の様子

  • 2022/02/13 ビーバー隊

    2月13日、ビーバー隊は「バードハウス」 シジュウカラやスズメは、巣箱に巣をつくります! トンカチを使って、??とりさんが来てくれるようにデコレーションして、完成です! 雨の中、みんな最後まで頑張りました!!Facebookはこちら

    2022年02月13日ビーバー隊の様子

  • 2022/02/06 ビーバー隊

    2月6日、ビーバー隊は「鬼退治に行こう!」最初は衣装づくり。刀や手裏剣、豆など、鬼退治の武器を描いたり、思い思いの衣装をつくりました。次は、鬼退治に必要な、豆をゲットするため、お箸で、お皿からお皿に移すゲーム。みんな最後の一粒まで粘り強く頑張りました!そして、最後は大きな声で「鬼は外~!福は内~!」森に元気な声が響き渡りました!!Facebookはこちら

    2022年02月06日ビーバー隊の様子

  • 2022/01/26 ビーバー隊カブ隊

    こんにちは。瀬谷区で活動しているボーイスカウトです。まだまだ寒い日が続きますが、森には毎週子どもたちの元気な笑い声があふれ、まるで一足先に春がきたように感じられます!2月の予定はこちら!Facebookはこちら

    2022年02月01日ビーバー隊、カブ隊の予定

  • 2022/01/16 カブ隊

    カブ隊は「カブ柱になるために(カブ強化訓練)」をしました。来週に向けてのゲームのために、ロープ結びなどの技能を復習しました。facebookはこちら

    2022年01月16日カブ隊 活動の様子

  • 2022/01/16 ビーバー隊

    ビーバー隊は、スケートにチャレンジ!!経験者の子も初めての子も、みんな上手になって、全員大きなリンクの方もチャレンジできました!スケートの後は、隣の公園でお弁当たべて、たくさん遊びました!久しぶりのお出かけ、楽しかったね♪Facebookはこちら

    2022年01月16日ビーバー隊 活動の様子

  • 2022/01/09 ビーバー隊カブ隊ボーイ隊ローバー隊

    今日は、全隊集まって、新年最初の活動、旗揚げ式! 毎年恒例の餅つきはできなかったけど、ビーバー隊に新たに4人入隊するなど、嬉しいこともありました!最後は寅ポーズで記念写真!その後、カブ隊は今年やりたい活動を書き初め、ビーバー隊はお正月遊びで盛り上がりました♪今年もよろしくお願いします♪Facebookはこちら

    2022年01月09日新年旗揚げ式の様子

  • 2021/12/19 ビーバー隊カブ隊ボーイ隊ローバー隊

    横浜61団のメンバーが全員大集合して、クリスマス会を行いました! ビーバー隊からは「head shoulders knees and toes」のダンス、カブ隊からは、交通安全をテーマにした寸劇、ボーイ隊からは1年間の活動をまとめた映像の投影と「ドライフラワー」の合唱のスタンツがありました!また、カブ隊リーダーの皆さんからは素敵な合奏のスタンツがありました。会の最後には、団全員でビンゴ大会を行いました!ただのビンゴではなく、手旗ビンゴということで2人の手旗を見て番号を開けていくというビンゴにチャレンジ!最初はボーイ隊のお兄さんやお姉さんに数字を読んでもらうのを待っていましたが後半にはビーバーもカブも手旗の数字を覚え、大盛り上がりで終了しました。次回の活動は旗揚げ式ということで、また団全員が集まって新年の活動を始めます。では皆さんよいお年を♪Facebookはこちら

    2021年12月19日クリスマス会の様子

  • 2021/12/12 カブ隊

    カブ隊は「クリスマス準備」をしました。2年ぶりとなるクリスマス集会に向けて、組ごとにスタンツを考えました。工作が得意な子、スタンツのシナリオを作ってくれる子など、スカウト達が得意分野を出し合ってスタンツを作り上げていましたよ!facebookはこちら

    2021年12月12日カブ隊 活動の様子

  • 2021/12/12 ビーバー隊

    ビーバー隊はクリスマス集会のスタンツの準備☆彡ビニール袋に絵を描いたり、折り紙をはったり、とてもカラフルな衣装ができました!本番は、この衣装を着て、「あたま・かた・ひざ・つまさき」を、英語で歌って踊ります!本番が楽しみだね!Facebookはこちら

    2021年12月12日ビーバー隊 活動の様子

  • 2021/12/05 ビーバー隊

    ビーバー隊は世界一周!ケニアでは、たくさんの動物に出会ったね!オーストラリアでは、子どもカンガルーを抱えてジャンプリレーで白熱!オランダでは、サラスポンダをみんなで元気に歌ったね!最後の日本では、相撲!自由にお相撲さんにお絵描きして、とんとん相撲。どのゲームもみんなで大盛り上がり!そして、見学に来ていた2人が、1月から入隊することになりました!!Facebookはこちら

    2021年12月05日ビーバー隊 活動の様子

  • 2021/12/05 カブ隊

    カブ隊の活動は「自転車交通」でした。相模原市の鹿沼児童交通公園にて、自転車の交通ルールと、実際に乗って安全な運転の仕方を学びました。集合のアナウンスが掛かっても、場内の赤信号を守るなど、自転車のルールを楽しみながら学べました。facebookはこちら

    2021年12月05日カブ隊 活動の様子

  • 2021/11/28 カブ隊

    カブ隊の活動は「たんけんぼくのまち・ハイキングその2」横浜市瀬谷区にあるオーガスタミルクファームまで探検(ハイキング)しました。久しぶりのハイキングでカブスカウトのテンションはうなぎのぼり。ご褒美にアイスをいただき、牛やヤギに干し草をあげる体験をして終始楽しそうでした。facebookはこちら

    2021年11月28日カブ隊 活動の様子

  • 2021/11/21 ビーバー隊

    ビーバー隊【これが君の秘密基地だ!】 今回は自然の材料を使い秘密基地を作りました!みんなで場所を決めて、協力して材料を運んで、かっこいい秘密基地が完成!!見学に来てくれたお友達ありがとうございました。また来てね!!!!Facebookはこちら

    2021年11月21日ビーバー隊 活動の様子

  • 2021/11/21 カブ隊

    カブ隊は横浜11団と合同でデイキャンプをしました!!同学年で構成された組ということもあり、すぐに打ち解けて元気よく活動に取り組んでいました。ボーイ隊への上進の意欲が高まった、とても楽しい活動になりました!!!facebookはこちら

    2021年11月21日カブ隊 活動の様子

  • 2021/11/21 ボーイ隊

    ボーイ隊は瀬の森にジェットコースターを作るべく、竹の切り出し・運搬、線路として並べ、枕木の固定、乗り物(ドリームジャンボ号)作りと頑張りました。乗り物は角縛りでフレームを組んだ後、床縛りで座面を作ったりと、立ちかまど感覚で作ってました。試走すると脱線してましたけど、直すポイントは分かったらしく、次回完成予定です。Facebookはこちら

    2021年11月21日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/11/14 ビーバー隊カブ隊ボーイ隊ローバー隊

    11月14日はみなと地区の地区ラリー。みなと地区の各団・各隊が各拠点でビンゴゲームをしている様子をZOOM中継で繋げる特別企画。ボーイ隊はスキルビンゴでした。スカウトソング、手旗、ちかいとおきて、三角巾法、ロープ、班旗立てなどなど、両班ともに頑張ってました。6年生だけで、5列も揃えられたのは、ほんとによくやった!ビーバー隊とカブ隊は自然観察ビンゴでした。短時間で見事に全クリしてました。本郷公園関係者の皆様、快く場所を使わせていただき、ありがとうございました。Facebookはこちら

    2021年11月14日 みなと地区ラリーの様子

  • 2021/11/07 ビーバー隊

    ビーバー隊【楽しいゆるキャン△】 デイキャンプをしました。テントをたてたり、バーナーでお湯を沸かし飲み物を飲んだりと楽しい活動ができました。将来1人でキャンプすることも近いかも…?!!!Facebookはこちら

    2021年11月07日ビーバー隊 活動の様子

  • 2021/11/07 カブ隊

    カブ隊は「たんけんぼくのまち」をテーマにハイキングをしました。目的地は「株式会社うんこ」。大笑いしながらショップを楽しむスカウト達でした!!また、1名のスカウトの入隊式を行いました。仲間が増えてさらに賑やかになりますね♪♪♪♪♪facebookはこちら

    2021年11月07日カブ隊 活動の様子

  • 2021/11/07 ボーイ隊

    11月07日 ボーイ隊は来週の地区ラリーに向けてスカウトスキルのおさらいをしました。班長不在、少人数での活動でしたが、お互い協力しながらスキルの確認をしてました。Facebookはこちら

    2021年11月07日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/10/31 ボーイ隊

    10月31日 ボーイ隊は怪しい天気の中、高尾山へハイキングに出発。途中から雨が降りましたが、樹木のスケッチしたし、目標の三角点は見つけられたし、スカウトペースも頑張ったので、帰りにアイス食べて帰りました。ゴミ拾いをしながらのハイキング、偉いぞ!!Facebookはこちら

    2021年10月31日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/10/24 ビーバー隊カブ隊ローバー隊

    10月24日 ワクワク自然体験をしました!約40人の子供たちが瀬の森に遊びに来て、スカウトと一緒に8つのゲームを楽しみました。体力の限界まで遊び込む子もいて、野外で遊ぶ楽しさを知ってもらう良い機会になりました♪Facebookはこちら

    2021年10月24日ワクワク自然体験あそびの様子

  • 2021/10/23-24 ボーイ隊

    ボーイ隊のワシ班は10月23日から瀬の森に1泊キャンプ。設営時、夜に会話できるようソロテントを近づけ並べてました。24日はもう一つの班と合流し、午前中にハイキングの計画、お昼に先輩スカウトの隼章の伝達式、午後は手旗、班長がローバーから教わった通りに、班員たちを特訓してました。少々ブーイングがありましたけど、班長のお陰で全員0?14原画打てるようになりました。Facebookはこちら

    2021年10月23日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/10/10 ビーバー隊

    10月10日ビーバー隊は瀬の森で秋の工作を行いました!瀬の森に落ちている落ち葉やどんぐりを集めて1人1枚ずつ絵を作りました!緊急事態宣言で2ヶ月ぶりの活動で不安もありましたが楽しく活動出来ました!!!Facebookはこちら

    2021年10月10日ビーバー隊 活動の様子

  • 2021/10/09-10 ボーイ隊

    ボーイ隊は2年ぶり?に瀬の森でキャンプ。タープやソロテントを立てたり、立ちかまどを作る。晩御飯は、飯盒1つで作ったご飯とホイル蒸し+お湯を沸かしてワカメスープ。お米はおいしく炊けてました。夜は火を囲んで、スイッチ工場のボブをやって大笑いしたり、マシュマロ焼いて食べたり。。。楽しいキャンプでした。Facebookはこちら

    2021年10月10日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/10/10 カブ隊

    カブ隊の活動は「アストロノーツ」でした。ジェスチャーやスペースデブリの回収などのミッションを、二つの組で協力してクリアしていきました!頭や手先、全身を使ったゲームに最後まで大盛り上がりのスカウト達でした!!facebookはこちら

    2021年10月10日カブ隊 活動の様子

  • 2021/10/03 カブ隊

    カブ隊の活動は「宇宙訓練」でした!久しぶりの森での活動に、スカウトたちもイキイキと参加してくれました!宇宙飛行士のキムスゲームや出身の国を調べたりと、充実した活動が出来ました!!!facebookはこちら

    2021年10月03日カブ隊 活動の様子

  • 2021/10/03 ボーイ隊

    緊急事態宣言が明け、ボーイ隊の久しぶりのリアルな活動は、薪割りと火起こしの練習。午前中は班長から班員に安全に薪割りする方法をレクチャー→班員1人ずつ試し割りをして練習。午後は水500ml早沸かし競争(班対抗)。水汲みに行く人、かまどを準備する人、薪割る人など役割分担していい感じでした。お湯が沸くまでいろいろありましたが、両班ともに工夫して、見ている方も勉強になりましたよ。リアルは良い!パソコン画面見てるよりずっと良い!みんなイキイキ活動してました。Facebookはこちら

    2021年10月03日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/09/26 カブ隊

    カブ隊 #おうちスカウティング・生き物たんけん隊!今回は家の周りの自然に生息する生き物を観察して、その様子(鳴き声・姿・形)を写真や動画にとって、名前や生態など特徴を調べてもらいました。そして観察したことを一生懸命に自分の言葉で説明してくれました。すばらしい!!facebookはこちら

    2021年09月26日カブ隊 活動の様子

  • 2021/09/05 カブ隊

    カブ隊 #おうちスカウティング ・オノマトペ 今回は「#オノマトペ(擬態語・擬音語)」で色々なモノを表現してみる遊びに挑戦してもらいました。#恐竜,#せみ,#TVゲーム,#愛犬,#愛猫 など自分たちの好きなものに音をつけて、その場の感じがダイレクトに伝わってきました。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。また、デンリーダーの皆さん、カブスカウトへの素敵なコメントありがとうございました。facebookはこちら

    2021年09月05日カブ隊 活動の様子

  • 2021/08/22 カブ隊

    カブ隊 #おうちスカウティング・YOUはどこから日本へ?今回は1週間の期限で家の中にある海外製品を探してもらい得点を競い合うゲームをしてもらいました。おうちで飼っている犬や猫にちなんだもの、お金、食べ物、冷蔵庫にあるモノなど個性豊かな30ヶ国の海外製品を発見してくれました。facebookはこちら

    2021年08月22日カブ隊 活動の様子

  • 2021/07/22 ビーバー隊カブ隊ボーイ隊ローバー隊

    ワクワク自然体験遊びで、瀬谷区の小学生を招いて、一緒に遊びました。禰豆子と炭治郎役のローバースカウトの進行で、初めて会った友達とグループを作って、呼吸をテーマに、様々なゲームをしました。とても暑い日でしたが、公園中に子どもたちの声が響き渡るほど、遊んでいました。Facebookはこちら

    2021年07月22日ワクワク自然体験あそびの様子

  • 2021/07/18 ボーイ隊

    ボーイ隊は瀬谷区周辺にある4つの市民の森を巡るハイキング。2班とも課題を適当にこなしながら3つめまでは順調でしたが、昼食食べて気が緩んだかしら? 4つめの矢指市民の森から迷ってしまい、4,5キロ多めに歩きました。仲間と一緒にいると不安なんて感じないイケイケのボーイ隊でした。Facebookはこちら

    2021年07月18日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/06/20 ビーバー隊

    ビーバー隊は「全集中!」と題して5感を使ったゲームをしました。ペットボトルの中のもののにおいを当てたり、聞こえた音の種類で暗号を解いたりといったゲームをしました。詳しくはこちら

    2021年06月20日ビーバー隊 活動の様子

  • 2021/06/20 ボーイ隊

    ボーイ隊は、午前中班長訓練、午後班集会。来週の4市民の森ハイキングに向けて、地図の読み方やコンパスの使い方を確認しました。コンパスを使った、方位角の早読みゲーム(音がなっている間はそれぞれ動き回り、音がストップした時点で、相手の方位角を先に読んだ方が勝ち)では、瀬の森中を走り回り、結構盛り上がってました。Facebookはこちら

    2021年06月13日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/06/20 カブ隊

    カブ隊の活動は、「自然観察官」でした。雨上がりの森の中で色々な動植物を探すカブ隊。木や草だけではない、様々な発見をすることができました。詳しくはこちら

    2021年06月20日カブ隊 活動の様子

  • 2021/06/13 ボーイ隊

    本日は、中学生がテスト直前でお休み、小6のスカウトだけが集まって、覚えたてのロープ結びを使いブルーシートのフライ張りに挑戦しました。ブルーシート1枚で十分雨宿りができるフライが張れました。すばらしい!!それに、次長たちは班長の代わりに、よく頑張ってくれました。Facebookはこちら

    2021年06月13日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/06/06 ボーイ隊

    6月6日(日) 班会議後、2名の初級面接会がありました。団委員長、育成会役員、進歩担当団委員からの質問に対し、しっかり受け答えしてました。すばらしい!そして、おめでとう!!Facebookはこちら

    2021年06月06日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/05/23 カブ隊

    今日のカブ隊は「三国のたたかい」でした。向こう側が見えない状態での投石器ゲーム、組対抗のチャンバラ合戦、どれも白熱した戦いになりました。盾を使い敵の剣を受け止める戦法や、盾無しで素早く動いて勝負に出るスカウトもいたりと、個性を思いっきり発揮した活動になりました。詳しくはこちら

    2021年05月23日カブ隊 活動の様子

  • 2021/05/22 ボーイ隊

    今日のボーイ隊は、待ちに待った釣り。スカウト全員参加の釣り。初めて海釣りするスカウトがほとんどで、魚(ちっちゃな鯖)を釣り上げた時は、大喜びでした。スカウトは全員釣れたので良かったです。自分たちでやりたいことを計画して、それが実現するって、いいですね。Facebookはこちら

    2021年05月22日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/05/16 カブ隊

    今日のカブ隊は「戦の準備だ」戦に使われた投石器を再現し、組のメンバーと精度を高めることができました。後半は、前回作った武器を強化して、実践練習を行いました。詳しくはこちら

    2021年05月16日カブ隊 活動の様子

  • 2021/05/16 ボーイ隊

    ボーイ隊は今月釣りに行く。先週話し合ったことをまとめて、ハイキング計画書の作成です。最初はグダっとしていましたが、最後はみんな協力して計画書を作成しました。22日が楽しみです。この日は初級面接も行いました。受け答えがしっかりしていて、立派でした。コロナが落ち着いたらキャンプをしよう!Facebookはこちら

    2021年05月16日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/05/16 ビーバー隊

    ビーバー隊は、ペットボトルロケットを作りました。好みの色にデコレーションしたり、500ml、1000ml、1500mlといろいろな大きさのロケットを作ったり。本当に飛ぶかドキドキでしたが、無事に飛ばすことができました。みなさん喜んでくれて良かったです。詳しくはこちら

    2021年05月16日ビーバー隊 活動の様子

  • 2021/05/09 カブ隊

    今日のカブ隊は「武器づくり」。今月は「三国志」をテーマにちゃんばら合戦です。三国志クイズの後、組ごとに国(魏、呉、蜀)を決めて、ちゃんばらの武器を作りました。詳しくはこちら

    2021年05月09日カブ隊 活動の様子

  • 2021/05/09 ボーイ隊

    ボーイ隊は今月釣りに行く。どこへ行く?何時ごろ出発する?何時ごろ帰る?竿が無い人はどうする?仕掛けは?餌は?などなど、班会議でおおよそのことを話合い、終わったら班長から隊長へLINEで連絡。その後は、森の中なんだけれども、少し釣りの練習。。。。Facebookはこちら

    2021年05月09日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/05/03 ローバー隊

    5月3日 ローバー隊は、夏の聖地巡礼キャンプに向けて、行きたいキャンプ場やスポットなどを、皆で夜通しかけて確認しました。詳しくはこちら

    2021年05月03日ローバー隊 活動の様子

  • 2021/05/02 ボーイ隊

    5月2日 ボーイ隊は、新しい班で初めての料理。前日に班ごとで作った計画に従い、朝から買い出しに行き、ツキノワグマ班は海鮮炊き込みごはん、ワシ班は思い思いの料理を、個人ごとに作りました。Facebookはこちら

    2021年05月02日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/05/02 ローバー隊

    5月1,2日にかけて、ローバー隊と指導者の有志が集ま、背の森の清掃と整備を行いました!草刈り、団倉庫の整備、トイレ作り、階段作などなど、快適になりました。これからの活動も、森の自然に感謝しながら大切に使っていきたいと思います!詳しくはこちら

    2021年05月02日ローバー隊 活動の様子

  • 2021/04/25 カブ隊

    4月25日のカブ隊は「人狼ゲーム」をしました。手作りした配役カードを使って、自分たちで仕切りながら人狼ゲームを楽しみました。詳しくはこちら

  • 2021/04/25 ボーイ隊

    ボーイ隊はフルメンバー参加の隊集会。症状に応じた応急処置方法を選ぶクイズや、要救助者を三角巾で応急処置した後に、搬送するゲームなどを行いました。「そなえよつねに」です。詳しくはこちら

    2021年04月25日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/04/20 ローバー隊

    ローバー隊は、新入隊員を向かえて初の隊会議を行いました!今年度の活動したい内容やテーマについて話し合いました。詳しくはこちら

    2021年04月20日ローバー隊 活動の様子

  • 2021/04/18 ビーバー隊

    ビーバー隊は、フィールドビンゴで瀬の森の春探しを行いました!今回は博士からの依頼ということで、見つけた自然の写真撮影にもチャレンジしました!それぞれ撮る向きや近さを句碑委して撮れてました。見学のお友達と一緒に瀬の森の上から下まで、最後には瀬の森の外まで探検して無事ビンゴをそろえることができました。詳しくはこちら

    2021年04月18日ビーバー隊 活動の様子

  • 2021/04/18 ボーイ隊

    午前中の班長訓練では、先週ローバースカウトに教えてもらった救急法と三角巾のおさらいをして、午後の班集会では三角巾を使った応急処置などを、班長から班員にレクチャーしました。このスキルは何かあった時にきっと役立つから、しっかり押さえておこう!Facebookはこちら

    2021年04月18日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/04/18 カブ隊

    今日のカブ隊は「基本動作」。新しい組で自己紹介して組長・次長を決めて、カブの活動で使う基本動作の練習をしました。そして、組ごとに人狼ゲームのカードを作って練習をしました。次回の隊集会は組対抗・人狼ゲーム大会です。詳しくはこちら

    2021年04月18日カブ隊 活動の様子

  • 2021/04/11 ボーイ隊

    ボーイ隊は、班長が上進してきたスカウトに対して初級課目をレクチャーしました。班長が班員に教えると班員も聞きますね。進みが早いです。Facebookはこちら

    2021年04月11日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/04/10 ボーイ隊

    今回の班長訓練は、救急法が得意なローバースカウトが丁寧に指導してくれました。教え方がうまいので、スカウトの理解も早いようでした。Facebookはこちら

    2021年04月10日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/04/04 ビーバー隊カブ隊ボーイ隊ベンチャー隊ローバー隊

    令和3年度、最初の活動です。旗揚げ式、上進式、入隊式を行いました。カブ隊2名、ボーイ隊5名、ローバー隊3名の入隊。コロナに負けずに頑張りましょう!詳しくはこちら

    2021年04月04日旗揚げ、上進式、入隊式の様子

  • 2021/03/28 ローバー隊

    「みなとパトローリー」のスタッフサイドの様子です。横浜61団のローバースカウトもMCやライブ配信の奉仕を担当してくれました。おつかれさまでした。そして、実行委員会の皆様、年度末最後に、とても良い活動ができました。ありがとうございました。詳しくはこちら

    2021年03月28日ローバー隊 活動の様子

  • 2021/03/28 ボーイ隊

    今年度最後のボーイ隊の活動は「みなと地区パトローリー」。みなと地区のボーイ隊がZOOMで集い、ハイキングをしながら課題をクリア。横浜第61団は見事2位でした。班長よく頑張った!詳しくはこちら

    2021年03月28日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/03/27 ボーイ隊

    2回目の緊急事態宣言解除後、ボーイ隊の最初の活動は、厚切りベーコンを使ったポトフ(各自の飯盒を使用)と残ったベーコンのステーキ風。詳しくはこちら

    2021年03月27日ボーイ隊 活動の様子

  • 2021/02/21 ローバー隊

    YSK主催2月企画「ブラウンシー島からの脱出」に、横浜第61団から2名のローバースカウトが参加しました。3月も楽しみです!!詳しくはこちら

    2021年02月21日ローバー隊 活動の様子

  • 2021/01/31 ビーバー隊

    ビーバー隊のおうちスカウティングは!スカウトのリクエストで、教科書の音読会を行いました。スイミーや動物のお医者さんなど、元気に読んでくれました!!詳しくはこちら

    2021年01月31日ビーバー隊 活動の様子

  • 2021/01/31 カブ隊

    カブ隊のおうちスカウティング!ロックバランシングで思い思いに個性豊かな作品を紹介してくれました。また、コンピューター博士にもチャレンジしました!!詳しくはこちら

    2021年01月31日カブ隊 活動の様子

  • 2021/01/17 カブ隊

    カブ隊、今年最初の活動はおうちスカウティング!今年の目標&やりたい活動をみんなで発表しました!!詳しくはこちら

    2021年01月17日カブ隊 活動の様子

  • 2020/12/27 カブ隊

    コロナの影響により残念ながらクリスマス集会は中止となりましたが、カブ隊ではケーキコンテスト(お家からネットで投票)を行いました。最優秀賞は「フルーツの天国」です。おめでとう!!詳しくはこちら

    2020年12月27日カブ隊 活動の様子

  • 2020/12/13 ビーバー隊

    ビーバー隊は、クリスマス集会に向けて、本物の木(ヒバ)を使ってクリスマスツリーを作りました。活動でひろったどんぐりや松ぼっくり、電飾も飾りました。当日のお披露目が楽しみです。詳しくはこちら

    2020年12月13日ビーバー隊 活動の様子

  • 2020/12/13 カブ隊

    カブ隊はクリスマス準備!!組ごとにクリスマス集会へ向けてのスタンツの練習を行いました。また、ケーキコンテストに向けて個々人でケーキを作りました。詳しくはこちら

    2020年12月13日カブ隊 活動の様子

  • 2020/12/09 ローバー隊

    10月31日に開催されたYSKコミュニティミーティングに、61団からも参加しました。詳しくはこちら

    2020年10月31日ローバー隊 活動の様子

  • 2020/12/06 カブ隊

    カブ隊はクリスマス集会に向けて、スタンツを考えました。クリスマス集会当日に実施するケーキコンテストに向けて、ケーキのデザインを考えました。詳しくはこちら

    2020年12月06日カブ隊 活動の様子

  • 2020/11/29 ビーバー隊

    ビーバー隊は、今までの活動で集めてきたドングリや貝殻を使った「nature material craft」をお母さんと一緒に作りました。詳しくはこちら

    2020年11月29日ビーバー隊 活動の様子

  • 2020/11/29 カブ隊

    カブ隊は「世界を味わう」ということで、リーダーが用意した世界の料理を味わったり、その国の通貨を作成して、他国の料理を交換しながら、交流を深めました。詳しくはこちら

    2020年11月29日カブ隊 活動の様子

  • 2020/11/29 ボーイ隊

    ボーイ隊は、10月に計画したハイキングを行いました。まったく知らない場所へ地図だけを頼りに行けるのは、流石だと思います。詳しくはこちら

    2020年11月29日ボーイ隊 活動の様子

  • 2020/11/23 ボーイ隊

    ボーイ隊は、11月21日~23日にかけて、パイオニアリング!瀬の森の入口付近に見張り台を作りました。班長がリーダーシップを発揮、全員で協力し合いながら、完成させました。詳しくはこちら

    2020年11月23日ボーイ隊 活動の様子

  • 2020/11/15 ビーバー隊

    「秋をいただきます!」ということで、ビーバー隊は、瀬の森の周りの落ち葉を集めて、たき火をしながら、焼き芋作り。おいしくできました。瀬の森の周りもきれいになりました。詳しくはこちら

    2020年11月15日ビーバー隊 活動の様子

  • 2020/11/15 カブ隊

    カブ隊は「YOU は何しに?」ということで、前回決めた国についてのポスター作りや、次回活動で食べる料理について話し合いました。詳しくはこちら

    2020年11月15日カブ隊 活動の様子

  • 2020/11/08 ビーバー隊

    ビーバー隊は三浦海岸まで行き、横浜1団さんと横浜84団さんと合同で、きれいなシーグラスや貝殻を拾いながら秋の海辺を楽しみました。詳しくはこちら

    2020年11月08日ビーバー隊 活動の様子

  • 2020/11/01 カブ隊

    カブ隊が「世界を調べる!」。世界地図を広げて、世界の国々のクイズやビンゴをしました。詳しくはこちら

    2020年11月01日カブ隊 活動の様子

  • 2020/10/25 ビーバー隊

    ビーバー隊は「ピカピカ探検隊!」。いつも遊んでいる近くの公園の清掃活動を行いました。公園がとてもきれいになりました。詳しくはこちら

    2020年10月25日ビーバー隊 活動の様子

  • 2020/10/25 カブ隊

    カブ隊は「ちゃんばら合戦」。組ごとに戦国武将を決めて、合戦をモチーフに、勝てば小判をゲットできる組対抗戦を行いました。詳しくはこちら

    2020年10月25日カブ隊 活動の様子

  • 2020/10/11 ビーバー隊

    ビーバー隊はスラックラインとバランスボールでバランス感覚を鍛えました!詳しくはこちら

    2020年10月11日ビーバー隊 活動の様子

  • 2020/10/11 カブ隊

    カブ隊は「腹が減っては戦はできぬ」。武士メシ・竹ご飯を作りました。詳しくはこちら

    2020年10月11日カブ隊 活動の様子

  • 2020/10/04 カブ隊

    カブ隊は「戦 -IKUSA‐」。チャンバラ合戦。「武士は相身互い」等のことわざを通して、カブ隊のあるべき姿を見直しました。詳しくはこちら

    2020年10月04日カブ隊 活動の様子

  • 2020/09/27 カブ隊

    カブ隊は「ゆるキャン・夜」。瀬の森でキャンプファイヤーを楽しみました。キャンプファイヤーの後は、残り火でマシュマロを焼いて食べました。コロナ禍でも、夏を満喫しました。詳しくはこちら

    2020年09月27日カブ隊 活動の様子

  • 2020/09/22 ボーイ隊

    ボーイ隊は、9月19日~22日にかけて、メニューを考え、竹を切り出し、立ちかまどを作り、炊具を使わない野外料理に挑戦しました。美味しそうにできてました。詳しくはこちら

    2020年09月22日ボーイ隊 活動の様子

  • 2020/09/21 ボーイ隊

    9月20、21日 Mスカウトの一級挑戦ハイク。知らない町に降ろされ、自力で瀬の森まで戻ってくる。最初に現在地を間違ったけれど、すぐに気づきました。さすがです。瀬の森で野外料理を作り、一泊して終了。よく頑張りました。詳しくはこちら

    2020年09月21日ボーイ隊 Mスカウトの一級挑戦ハイクの様子

  • 2020/09/20 ビーバー隊

    ビーバー隊は、瀬の森周辺の地図を見ながら、プチオリエンテーリングに挑戦しました。地図記号も少し覚えたよ。詳しくはこちら

    2020年09月20日ビーバー隊 活動の様子

  • 2020/09/06 ビーバー隊

    ビーバー隊は、アイス作りに挑戦しました!うまくはできなかったけど、また頑張るよ!詳しくはこちら

    2020年09月06日ビーバー隊 活動の様子

  • 2020/09/06 カブ隊

    カブ隊は、「ゆるキャン・朝」。仲間と協力してテント設営を体験しました。詳しくはこちら

    2020年09月06日カブ隊 活動の様子

  • 2020/08/30 ビーバー隊

    ビーバー隊はアウトドアクッキングに挑戦しました。マッチで火をつけて、カートンドックを作りました。詳しくはこちら

    2020年08月30日ビーバー隊 活動の様子

  • 2020/08/30 カブ隊

    カブ隊は「組ごとに町を探検!」指令書と地図を頼りに、ハイキングをしました。詳しくはこちら

    2020年08月30日カブ隊 活動の様子

  • 2020/08/30 ボーイ隊

    ボーイ隊は、黒い宝石を探しに、ハイキング。追跡サインを追ったり、6桁座標で指定されたポイントを巡ったりと、班長を中心によく頑張りました。詳しくはこちら

    2020年08月30日ボーイ隊 活動の様子

  • 2020/08/23 カブ隊

    カブ隊はバラバラになった地図をゲットし、瀬谷周辺の地図を組み立てて遊びました。それから、めでたくスーパーカブも誕生しました!詳しくはこちら

    2020年08月23日カブ隊 活動の様子

  • 2020/08/23 ビーバー隊

    ビーバー隊はローバーのお兄さん・お姉さんと一緒にドームテントで遊びました。詳しくはこちら

    2020年08月23日ビーバー隊 活動の様子

  • 2020/08/10 ローバー隊

    61団ローバー隊に、新なメンバーが加わりました。詳しくはこちら

    2020年08月10日ローバー隊 活動の様子

  • 2020/08/02 ビーバー隊

    ビーバー隊は「生き物探し探検隊!」カブトムシ、クワガタ、カナブン、チョウだけでなく、メジロの子どもやトカゲなども見つけることができました。詳しくはこちら

    2020年08月02日ビーバー隊 活動の様子

  • 2020/07/24 ボーイ隊

    ボーイ隊の隊集会。飯盒1つでできる料理に挑戦。コロナ感染拡大予防のため、自宅で材料を仕込み、瀬の森に来て火にかけるだけ。カレーごはん、ポトフ、焼き鳥炊き込みご飯、ドクダミ茶など、いろいろ。詳しくはこちら

    2020年07月24日ボーイ隊 活動の様子

  • 2020/07/19 ビーバー隊

    ビーバー隊は畑を作って、苗を植えました。苗はトマト、オクラ、ナス、バジルです。沢山できるといいですね。詳しくはこちら

    2020年07月19日ビーバー隊 活動の様子

  • 2020/07/19 カブ隊

    カブ隊の「お宝さがし」。組対抗でお宝を隠し合い、宝の地図を頼りに宝さがしを楽しみました。詳しくはこちら

    2020年07月19日カブ隊 活動の様子

  • 2020/07/12 カブ隊

    カブ隊の組集会は、新しいデン(組)を作り!組長・次長を決めたり、基本動作を確認したり。。。久しぶりに全員の元気な顔を見ることができました。詳しくはこちら

    2020年07月12日カブ隊 活動の様子

  • 2020/07/05 ビーバー隊カブ隊ボーイ隊

    今年度、瀬の森での最初の活動は入隊式!ビーバー隊に2名、カブ隊に4名、ボーイ隊に1名が新に加わりました。詳しくは、こちら

    2020年07月05日61団 入隊式の様子

  • 2020/06/20 カブ隊

    おうちスカウティング。カブ隊は、感覚を訓練するゲーム「キムス」に取り組みました。色んな工夫をこらしたキムスを作ってくれました。詳しくはこちら

    2020年06月20日カブ隊 おうちスカウティングの様子

  • 2020/06/14 ローバー隊

    61団ローバー隊も、オンラインでローバー会議を開催しています。61団だけに、61周年に向けていろいろなプロジェクトが動き始めました。詳しくはこちら

    2020年06月14日ローバー隊 おうちスカウティングの様子

  • 2020/06/08 ビーバー隊カブ隊ボーイ隊ローバー隊

    病院の物資が足りてきているとのことで、今回、最後のエプロンと一緒に、61団からの感謝・応援メッセージを手渡してきました。1か月という短期間で、エプロンを約4000枚、マスクを約100枚納めました。ご協力くださった関係者の皆様、ありがとうございました。そして、61団のパワーに脱帽です。詳しくはこちら

    2020年06月08日病院への応援メッセージ

  • 2020/06/07 ボーイ隊

    おうちスカウティング。ボーイ隊は、オンラインで、ロープ結びのスキル確認を行ってみました。教え合うのは難しかったようです。。。その話を先輩指導者にしてみると、いろいろアドバイスをいただきました。いいですね、こういう関係。詳しくはこちら

    2020年06月07日ボーイ隊 おうちスカウティングの様子

  • 2020/05/24 ボーイ隊

    おうちスカウティング。ボーイ隊は、食用植物・有害植物を調べたり、ご飯を鍋で炊いたり、アジの一夜干しを作ったり、豚肉の味噌漬けを作ったりと、活動再開を楽しみに、スキルを身に付けています。詳しくはこちら

    2020年05月24日ボーイ隊 おうちスカウティングの様子

  • 2020/05/24 カブ隊

    おうちスカウティング。カブ隊は、「通信博士」のチャレンジ章取得を目指して、手旗信号の練習やゲームをしました。詳しくはこちら

    2020年05月24日カブ隊 おうちスカウティングの様子

  • 2020/05/21 ビーバー隊カブ隊ボーイ隊ローバー隊

    横浜第61団のエプロン作りが、病院のブログに紹介されました。大切に使ってもらってます。詳しくはこちら

    2020年05月21日病院ブログの情報

  • 2020/05/14 ビーバー隊

    おうちスカウティング。ビーバー隊は、ハンバーグを作ったり、お手紙を書いたり、春を見つけたり。家でも楽しく活動します。詳しくはこちら

    2020年05月14日ビーバー隊 おうちスカウティングの様子

  • 2020/05/09 カブ隊

    おうちスカウティング。カブ隊は、「なわ結び、画家、手伝い」の中から、チャレンジしたい項目を選んで取組みました。詳しくはこちら

    2020年05月09日カブ隊 おうちスカウティングの様子

  • 2020/05/09 カブ隊

    おうちスカウティング。カブ隊は、「写真博士」をテーマに、写真コンテストをしました。最優秀賞は真ん中のウサギです。詳しくはこちら

    2020年05月09日カブ隊 おうちスカウティングの様子

  • 2020/05/04 ローバー隊

    61団OGでもある現役看護師の話を聞いて、医療現場の支援のため、ポリ袋のエプロン作りを始めました。今回は約900枚を納めます。詳しくはこちら

    2020年05月04日ローバー隊 おうちスカウティングの様子

  • 2020/05/01 ビーバー隊

    おうちスカウティング。ビーバー隊は、お家で絶滅危惧種を調べて絵を描いたり、磁石を使った工作をしたり。家でも楽しく活動します。詳しくはこちら

    2020年05月01日ビーバー隊 おうちスカウティングの様子

  • 2020/04/19 ビーバー隊

    おうちスカウティング。ビーバー隊は、お家でお手伝い!掃除・洗濯・食器洗い、いろいろできるの、すごいね。詳しくはこちら

    2020年04月19日ビーバー隊 おうちスカウティングの様子

  • 2020/04/04 ビーバー隊カブ隊ボーイ隊

    新型コロナの影響で2月25日から活動自粛中。そんな中、LINEを使って「ふわっとLINE入隊式」。各隊新メンバーを迎えることができました。コロナに負けず頑張ります!詳しくはこちら

    2020年04月12日ふあっとLINE入隊式の様子

  • 2020/02/23 ビーバー隊

    瀬の森で、秘密基地を作りました。全員で協力し、木の枝を集めて、穴を少し掘って、木の枝を組み合わせて、いいのができました。詳しくはこちら

    2020年02月23日ビーバー隊 活動の様子

  • 2020/02/16 ビーバー隊

    今日は、雨。ビーバー隊は、段ボールを並べた巨大すごろくを作り、巨大なサイコロを振って遊びました。詳しくはこちら

    2020年02月16日ビーバー隊 活動の様子

  • 2020/02/09 カブ隊

    地区ラリーに向けて、カブ隊は破魔矢を作りました。各組、組長を中心にカッコいい破魔矢を作りました。詳しくはこちら

    2020年02月09日カブ隊 活動の様子

  • 2020/02/09 ビーバー隊

    ビーバー隊は、今年もスケートに行きました。初めてのビーバーも、上手に滑れるようになりました。詳しくはこちら

    2020年02月09日ビーバー隊 活動の様子

  • 2020/02/02 ビーバー隊

    ビーバー隊は、瀬の森の周りの枯れ木や枯れ葉をお掃除した後、たき火です。焼き芋を作って、おいしくいただきました。焼き芋ができるまでは、枯れ葉のソリを満喫しました。詳しくはこちら

    2020年02月02日ビーバー隊 活動の様子

  • 2020/01/26 カブ隊

    今月のテーマは「アニマルはかせ」。待ちに待ったズーラシア!組ごとに世界の動物を集めるズーラシアクイズにチャレンジしました。世界各地の動物の生態を学ぶことができました。詳しくはこちら

    2020年01月26日カブ隊 活動の様子

  • 2020/01/19 カブ隊

    今月のテーマは「アニマルはかせ」。次回訪れる動物園の地図を見ながら、動物の名前と生息地について予習です。詳しくはこちら

    2020年01月19日カブ隊 活動の様子

  • 2020/01/19 ビーバー隊

    ビーバー隊は、コマやけん玉で遊んだ後、凧を作って、凧あげです。作るの簡単・走ればよく飛ぶ凧でしたので、たくさん走りましたね。詳しくはこちら

    2020年01月19日ビーバー隊 活動の様子

  • 2020/01/12 ビーバー隊

    ビーバー隊は、近所の神社とお寺に初詣。お願いごとだけでなく、名前・頑張ることも、しっかり伝えました。お願いごと、叶うといいね。詳しくはこちら

    2020年01月12日ビーバー隊 活動の様子

  • 2020/01/05 ビーバー隊カブ隊ボーイ隊ベンチャー隊ローバー隊

    61団の旗揚げ式。セレモニー・記念撮影の後は、毎年恒例の餅つき大会!作って・食べて、今年も元気に楽しく活動できそうです。詳しくはこちら

    2020年01月05日カブ隊 活動の様子

  • 2019/12/22 ビーバー隊

    ビーバー隊は、お家で作れる簡単ケーキを作りました。みんなお持ち帰りして、お家で食べます。詳しくはこちら

    2019年12月22日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/12/15 ビーバー隊カブ隊ボーイ隊ベンチャー隊ローバー隊

    61団のクリスマス会。カブ隊とビーバー隊で昼間のキャンプファイヤを楽しんだ後、ローバー隊とボーイ隊が豪華料理を、カブ隊が豪華ケーキをご馳走してくれました。詳しくはこちら

    2019年12月15日カブ隊 活動の様子

  • 2019/12/01 カブ隊

    今月のテーマは「モリにおまかせ」。隊集会(野外料理)でした。「うどん」「おしるこ」「水餃子」「竹ごはん」「ホットケーキ」「ツイストパン」等を作りました。詳しくはこちら

    2019年12月01日カブ隊 活動の様子

  • 2019/12/01 ビーバー隊

    クリスマス会に向け、発砲トレーやペットボトルなどで楽器を作り、歌の練習をしました。詳しくはこちら

    2019年12月01日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/11/24 ビーバー隊

    落ち葉を使ってステンドグラスを作りました。赤・緑・茶色・光がとてもきれいでした。詳しくはこちら

    2019年11月24日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/11/17 ローバー隊

    ローバー隊は、100帰路ハイクに挑戦。見事完歩しました。詳しくはこちら

    2019年11月17日ローバー隊 活動の様子

  • 2019/11/17 ビーバー隊

    天気も良く釣り日和。金魚釣りに行きました。1時間黙々と釣りました。詳しくはこちら

    2019年11月17日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/11/17 カブ隊

    今月のテーマは「モリにおまかせ」。隊集会(野外料理)に向けて、レシピを調べて、買い出しに行きました。詳しくはこちら

    2019年11月17日カブ隊 活動の様子

  • 2019/11/10 カブ隊

    今月のテーマは「モリにおまかせ」。隊集会(野外料理)に向けて、メニューを決めました。詳しくはこちら

    2019年11月10日カブ隊 活動の様子

  • 2019/11/10 ビーバー隊

    折り紙・新聞紙・画用紙を使って紙飛行機を作って、風と遊びました。詳しくはこちら

    2019年11月10日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/11/03 ビーバー隊

    秋を感じる活動。サツマイモとカボチャで、レンジで簡単「茶巾絞り」を作りました。おいしく出来ました。詳しくはこちら

    2019年11月03日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/10/26 ローバー隊

    横浜第61団の大人達で、瀬の森の整理を行った後、大人キャンプを楽しみました。詳しくはこちら

    2019年10月26日ローバー隊 活動の様子

  • 2019/10/20 ビーバー隊カブ隊ボーイ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。瀬谷フェスティバルに参加しました。キッズエリアでは段ボール迷路を作って、遊びました。詳しくはこちら

    2019年10月20日61団 活動の様子

  • 2019/10/05 ビーバー隊カブ隊ボーイ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。カブ隊、ビーバー隊、ボーイ隊で、赤い羽根募金の奉仕活動を行いました。詳しくはこちら

    2019年10月05日61団 活動の様子

  • 2019/09/29 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。ビーバー隊は、瀬の森で、段ボールを使ってロボットになり、ロボット対決をして遊びました。詳しくはこちら

    2019年9月29日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/09/22 カブ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。カブ隊は、草柳園フィッシングセンターでニジマスを釣った後、自分で下処理し、作った竹串を使って焼き、おいしくいただきました。詳しくはこちら

    2019年9月22日カブ隊 活動の様子

  • 2019/09/22 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。ビーバー隊は、瀬の森で、ピカソになり、大きなキャンパス(机)に絵を描きました。詳しくはこちら

    2019年9月22日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/09/15 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。ビーバー隊は、藤沢市少年の森でアスレチックと水遊びを楽しみました。詳しくはこちら

    2019年9月15日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/09/15 カブ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。魚釣りに向けて、釣りゲームを通じてマナーを学んだり、魚を焼くための竹串を作りました。詳しくはこちら

    2019年9月15日カブ隊 活動の様子

  • 2019/09/09 ボーイ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。ボーイ隊は、皇居1周ハイキングに行ってきました。詳しくはこちら

    2019年9月9日ボーイ隊 活動の様子

  • 2019/09/08 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。ビーバー隊、瀬谷駅周辺のゴミ拾いをしました。よく頑張りました。詳しくはこちら

    2019年9月8日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/09/08 カブ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。魚釣りに向けて、魚の名前を覚えたり、釣りのマナーについて勉強しました。詳しくはこちら

    2019年9月8日カブ隊 活動の様子

  • 2019/09/01 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。ビーバー隊員の自宅に育った藍をいただき、藍染に挑戦しました。詳しくはこちら

    2019年9月1日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/09/01 カブ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。みなと地区の6団合同のくまキャンプin田浦緑地に参加しました。詳しくはこちら

    2019年9月1日カブ隊 活動の様子

  • 2019/08/25 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。ビーバー隊は、危険なところをチェックしながら、近くの避難場所をめぐりました。詳しくはこちら

    2019年8月25日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/08/25 カブ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。カブ隊、夏キャンプの報告会でした。詳しくはこちら

    2019年8月25日カブ隊 活動の様子

  • 2019/08/18 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。ビーバー隊は、ろうそくを作って花火をしました。詳しくはこちら

    2019年8月18日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/08/05 カブ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。カブ隊は、風林火山をテーマに夏キャンです。記念クラフト作り、イカダ作り・遊び、ハイキング、キャンプファイヤ等、盛りだくさん!楽しく過ごしました。詳しくはこちら

    2019年8月5日カブ隊 活動の様子

  • 2019/08/05 ボーイ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。ボーイ隊は、5泊6日の長期野営に挑戦中です。重大ミッションをクリアできるか、乞うご期待!詳しくはこちら

    2019年8月6日ボーイ隊 活動の様子

  • 2019/08/04 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。ビーバー隊は、本郷公園で、「水遊び」をしました。いろんなゲームにトライしました。詳しくはこちら

    2019年8月4日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/07/28 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。ビーバー隊は、瀬の森で「お祭りごっこ」をしました。いろんな出店がありました。詳しくはこちら

    2019年7月28日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/07/21 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。ビーバー隊は、本郷公園でアイスを作りました。おいしく出来ました。詳しくはこちら

    2019年7月21日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/07/20 ローバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。ローバー隊は、富士登山の練習のため、0合目(浅間神社)から5合目を登ってきました。詳しくはこちら

    2019年7月20日ローバー隊 活動の様子

  • 2019/07/16 ローバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。ローバー会議で、富士登山の計画を練りました。詳しくはこちら

    2019年7月16日ローバー隊 活動の様子

  • 2019/07/14 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。ビーバー隊は、神奈川連盟70周年のスカウトフェスタで、いろいろな催し物を楽しみました。詳しくはこちら

    2019年7月14日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/07/13 ボーイ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。神奈川連盟70周年のスカウトフェスタ!ボーイ隊は、「海の公園 なぎさ広場」に1泊でした。詳しくはこちら

    2019年7月14日ボーイ隊 活動の様子

  • 2019/07/07 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。ボーイ隊のお兄さんによる「流しそうめん」を、ビーバースカウトが楽しみました。詳しくはこちら

    2019年7月7日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/06/30 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。和泉川で、瀬谷環境ネットのみなさんに遊んでいただきながら、いろいろなことを教わりました。詳しくはこちら

    2019年6月30日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/06/23 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。横浜98団ビーバー隊さんと一緒に、ツイストパンを焼きました。美味しくできました。詳しくはこちら

    2019年6月23日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/06/16 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。瀬の森で宝探し!暗号やクイズを解きながら、宝の地図をゲットし、見事、お宝にたどり着きました。詳しくはこちら

    2019年6月16日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/06/08 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。瀬谷市民の森で、ホタルを観察しました。詳しくはこちら

  • 2019/06/02 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。瀬の森で、割りばし鉄砲とマトを作ったあと、自分たちでルールを決めて遊びました。詳しくはこちら

    2019年6月2日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/05/26 カブ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。隊集会(組対抗バトルロアイヤル)の本番です!フェアプレイ精神で、組対抗の熱いバトルを繰り広げました。詳しくはこちら

    2019年5月26日カブ隊 活動の様子

  • 2019/05/26 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。瀬の森で、ローバー隊のお兄さんお姉さんと対抗ゲームをしました。詳しくはこちら

    2019年5月26日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/05/19 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。団総会の間は、「一人前カルタ」で遊びました。詳しくはこちら

  • 2019/05/12 カブ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。隊集会(組対抗バトルロアイヤル)に向けて、「いつもの持ち物」を使ったチームスポーツの種目を考えました。詳しくはこちら

    2019年5月12日カブ隊 活動の様子

  • 2019/05/12 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。瀬の森の中で自然を感じるあそびの様子です。詳しくはこちら

    2019年5月12日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/04/28 カブ隊ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『緑の羽根募金』の様子です。詳しくはこちら

    2019年4月28日カブ隊・ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/04/21 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。横浜第98団と一緒に『こいのぼり作り』の様子です。詳しくはこちら

    2019年4月21日ビーバー隊 活動の様子

  • 2019/04/14 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『フィールドビンゴ』の様子です。詳しくはこちら

  • 2019/04/06 カブ隊ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『上進式・入隊式』の様子です。詳しくはこちら

    2019年4月6日上進・入隊式 活動の様子

  • 2019/03/30 ボーイ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『春キャンプ』の様子です。詳しくはこちら

  • 2019/03/24 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『瀬の森をきれいにする』の様子です。詳しくはこちら

  • 2019/03/24 カブ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『逃走中』の様子です。詳しくはこちら

  • 2019/03/17 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『キーホルダー作り』の様子です。詳しくはこちら

  • 2019/03/24 カブ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『スキー』の様子です。詳しくはこちら

  • 2019/03/03 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『ひな祭り??』の様子です。詳しくはこちら

  • 2019/02/24 カブ隊ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『みなと地区BP祭』の様子です。詳しくはこちら

  • 2019/02/17 カブ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。地区BP祭に向けた組集会の様子です。活動の様子はこちら

  • 2019/02/17 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『横浜税関見学』の様子です。詳しくはこちら

  • 2019/02/03 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『98団との合同集会(恵方巻き作り)』の様子です。詳しくはこちら

  • 2019/02/03 カブ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『98団との合同集会』の様子です。地区BP祭に向けて調べたり・ゲームをしたり。。。活動の様子はこちら

  • 2019/01/27 ボーイ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『三浦ナイトハイク』の様子です。詳しくはこちら

  • 2019/01/27 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『スケート』の様子です。詳しくはこちら

  • 2019/01/13 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『昔のあそび』の様子です。詳しくはこちら

  • 2019/01/06 イベントビーバー隊カブ隊ボーイ隊ベンチャー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『旗揚式・餅つき』の様子です。詳しくはこちら

  • 2018/12/16 イベントビーバー隊カブ隊ボーイ隊ベンチャー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『クリスマス会』の様子です。詳しくはこちら

  • 2018/12/16 ビーバー隊イベント

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『みなと地区合同隊集会(クリスマス会)』の様子です。詳しくはこちら

  • 2018/12/02 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『クリスマスリース作り』の様子です。詳しくはこちら

  • 2018/11/18 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『トレージャーハンター』の様子です。詳しくはこちら

  • 2018/11/18 カブ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『ボブスレー大会』の様子です。安全のことを考えながら、結構なスピードで大盛り上がりでした。活動の様子はこちら

  • 2018/11/11 カブ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『愛車(ボブスレー)を作り』の様子です。ボブスレーとコースを作りテスト走行です。活動の様子はこちら

  • 2018/11/11 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。ビーバー隊で『防災料理作り』の様子です。詳しくはこちら

  • 2018/11/04 カブ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。『みんなあそびにおいでよ!(瀬の森 一般開放日)』のボブスレー大会に向け、ボブスレーを調べ・設計図を描き・ソリでテスト走行し。。。活動の様子はこちら

  • 2018/11/04 イベントカブ隊ビーバー隊

    11月11日・18日は、『みんなあそびにおいでよ!(瀬の森 一般開放日)』です。ビーバー隊・カブ隊と一緒に工作・料理などを楽しみましょう!詳しくはこちら

  • 2018/10/28 イベントカブ隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。カブ隊が参加した合同隊集会『カブリンピック』の様子です。詳しくはこちら

  • 2018/10/21 ビーバー隊イベント

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。ビーバー隊の『瀬谷フェスティバル』の様子です。詳しくはこちら

  • 2018/10/14 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。ビーバー隊の『芋ほり』と『表彰式』の様子です。詳しくはこちら

  • 2018/10/14 ビーバー隊イベント

    『第39回少年少女文化作品展』にて、ビーバー隊の工作が、『ボーイスカウト神奈川連盟理事長賞』を受賞しました。

  • 2018/10/07 ビーバー隊

    ボーイスカウト横浜第61団のFacebookが更新されました。瀬谷フェスティバルへ向けて、バルーンアートの試作です。詳しくはこちら